どなべでイタリアン

会社の人に「どなべでイタリアン」というよく分からない料理の話を聞かされて、
なんか旨そうだったので半信半疑のまま作ってみた。
土鍋ないので、フライパンです。




1.5人分
○材料

  • たまねぎ  小2個
  • じゃがいも 小2個
  • 挽肉    100 gくらい
  • とろけるチーズ 3枚くらい
  • オリーブオイル 大さじ1、2杯
  • トマト缶詰(ホール) 1缶
  • 固形コンソメ 1個
  • 塩胡椒   適量
  • クレイジーソルト  適量
  • トマトケチャップ 大さじ2、3杯
  1. タマネギ・ジャガイモは輪切りにしておく。ジャガイモだけレンジで温め熱を通しておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを取り、タマネギ、ジャガイモ、挽肉の順に敷いていく。その上にトマト缶の中身を注ぐ(トマトは軽く潰しておくとよい。汁は全部入れなくていいかも煮詰めるのめんどいので)コンソメも割って入れておく。
  3. フタをして弱火でしばらく加熱して、挽肉、タマネギに火が通ってきたら塩胡椒、クレイジーソルト、トマトケチャップで味付け。
  4. スライスチーズを乗せ、そのまま中火でさらに加熱。チーズが溶けて、汁が煮詰まってきたら火からおろす。
  5. 見栄えとか気にせず皿に取り、よく混ぜて食う


すまん。最初馬鹿にしてたけど、思った以上に旨かった。
なんというかラザニア風?
こりゃ手軽でいいわ。
土鍋で作ったらもっと旨い気がする。


会社の人曰く、トマトとオリーブオイルとチーズが入ってりゃ基本イタリアンらしいよ・・・?