夜食

昨日の夜、「炊飯器でピラフを作る!」ってスレ見てたら、
居ても立っても居られなくなったり。
今日帰ってから早速作ってみた。
材料切らしてたので、必要最小限かつ和風なのは仕様。

●材料

  • 米 2合
  • タマネギ 1個くらい
  • 鶏肉 好きなだけ
  • 塩・胡椒 適量
  • 醤油   小さじ1くらい
  • バター  大さじ1杯
  • 和風だし 2合分の水よりちょっと少ない量

●調理

  1. 米は軽く洗ってザルに上げておく。フライパンに油を引きみじん切りにしたタマネギと鶏肉を炒め、塩胡椒、醤油で味付け。
  2. 1にバターを入れてから、米を加え、透明になるまで炒める。
  3. 熱いまま炊飯器の内釜に移し、和風だしを加える。量は2合の水量線ちょうどになるくらい(少なめにしたらちょっと芯残る)。
  4. 普通に炊飯する。


結構ぱらぱらに仕上がりました。
底の少しの焦げが嬉しい不意打ち。
こりゃ手軽でいいわ。
余ったら冷凍して夜食用に・・・。


具とか味付け弄って、今度もう一回作ってみるつもり。