二日目

朝一で、大宮の鉄道博物館まで。
大宮で、中島たんらと合流してニューシャトル乗って鉄博前まで移動。
会場1時間前に到着したものの、既に100人規模の列が。
家族連ればっかです。

意外とすんなりと入場できた。
入場時、SUICAが使えると聞いたのだが、結局事前に向こうの端末で登録してから、入場門にタッチと二度手間。
つーか、現金払いより手間かかってたら意味ねーw


まずは一回のヒステリーホールから。

いろんな車体が置いてあって、じっくり見ると結構時間かかります。
というか我々、ここの一階見るだけで午前中潰しましたw
適度に見て、腹も減ったところで、展示してある列車の中で飯が食えるそうなので、
中で飯食うことに。
動いてない車内で食うとか、なんか変な感じだったなw


午後から、別館の方へ。
主要なアトラクションは整理券必須で、数量が極めて少ないので体験できず。
見て楽しめる奴もあったのでよし。
このミニシャトルは整理券無くても、並んでればおkだったんだけど、90分待ちとか・・・


二階のゲージも1時間待ちでスルー。
年表だけ見ることに。
途中退屈になったので、三階へ。
すぐ側を新幹線が走ってるので、窓からその様子を見られたりする。
逆光でガラスの張り方がイマイチなのであんまり旨く見られなかったりするが。
仕方ないので屋上へ。
ここだと割と見られる。

つーか、タイヤ付きはおよびじゃないw
新幹線マダァ?って言いながら、結構な時間見てましたとさ。


15時頃退散して、駅まで。