下呂→高山

6時45分起床。7時朝飯。
朝も中々の充実具合。
朝からガッツリ食いました。
駅まで宿の人に送ってもらった。
それにしても、寒い。

下呂駅ホームで温泉発見。
ここから各停乗って高山へ。
朝早いのでがら空き。
途中の景色がかなり良かった。
次第に海抜高度が上がっていくのが分かった。

高山到着〜。
つーか、寒いです。風邪引きそう。
まっぴぃ、立木共に装備完璧でキレソウだった。

まずは宮川朝市へ。朝一で朝市なっつって。
川沿いにある朝市。結構店も多くて、安い。

寒いので暖を取りに茶店へ。
卵白泡立てて、寒天入れて、卵黄塗って焼いたお菓子。
ふわふわで予想外に旨かったです。抹茶と良く合う。
お土産に買って帰れば良かったな。
途中、土産の菓子と酒二本購入。
楽しみです。


お次は、陣屋前朝市。
こっちは陣屋の前に展開されてる朝市。
店数は同じくらい。密集してるので、回るのはこっちのが楽。
ここでは、朴葉味噌と朴葉買いますた。
朴葉味噌気に入ったんですよ。


昨日飛騨牛食ったけどまた食いたくなったので、昼は飛騨牛料理の店へ。

またしても、飛騨牛朴葉味噌焼き。
宿のも旨かったけど、こちらはさらに旨し!
堪能させて頂きました。
なんつーか味わうのに必死で、みんな無言だったw
まっぴぃ先生は、豪勢にサーロインぶっ込んでました。


飯食ったあと、「いわき」って店で早蕨(ノーマルと季節限定リンゴ味)買いますた。
数年前に、立木タンのお土産で食った。
当時はなんで、高山で蕨餅やねん。。。?と思ったが、これはありだ。

時間あったので、高山城趾公園を散策。紅葉がいい感じで、秋を肌で感じた。

なんか、見えない猫を撮ってる人がいますよ?w

突然どさっと降ってきたとか・・・新手の虐め?
時間も頃合いになったので、下山して駅へ。

向かう途中、国分寺に寄り道。すごい大銀杏。落ち葉絨毯状態でしたが、全部付いてたらすごいだろうなぁ。

ちょwwwαさん!なにやってんすかwww


駅着いたら、人が一杯で入れないんです。
何かと思ったら、逆方向の電車が19分遅れとか。
そのせいで、のぼりまで遅れてるんだとか。
このまま行くと、名古屋での乗り換えオワタ・・・?
おまけに、ぼけーっとしてたら、いつの間にか名古屋方面の電車に立木共々乗り遅れそうになるし・・・。
でもまあ、高山駅DQN駅員は回復運転ないって言ってたけど、しっかり回復して、時間通り名古屋到着。
名古屋でぼんくらどもと分かれて新幹線乗って、20時には家に到着。


一泊二日の強行軍、お疲れ様でした。
次はあるかな・・・?