耳栓?

今までゼンハイザーのMX400(二代目)使ってて、そこそこ満足してたんですが、最近ちょっと物足りなさを感じたり。
で、カナル式に興味が出てきたわけで。
というわけで、ヨドバシにiPod with ロスレス音源持ち込んで視聴してきました。


今日試したのは、

  1. ShureE2c(8.5k), E3c(15k), E4c(21k), E5c(50k)
  2. Etymotic ResearchER4S(24k), ER6i(12k)
  3. Ultimate Earsのsuper.fi 3 Studio
  4. SONYMDR-EX90SL

あたり。


評判のE2cは確かにこの値段(8.5k)でこの音ならと思う感じ。
コストパフォーマンスは非常に高い。
標準品とか3000円クラス以下からなら、劇的な差かも。
最初、ちゃんと耳にはまってなくて、
「何このしょぼしょぼイヤホン」とか言ってた。
俺が悪かった。
でも、E3c, E4cとかと比べると低音はともかく若干高音が籠もるんだよね。
それでも1万以下だとかなりオススメかも。
E3c以上は結構いい感じ。
E3cとE4cは劇的な差は無いかも。
まあ、E3c買うくらいなら安心感でE4c逝っちゃってもいいかもw
E5cは初聴きで「なんか低音スカスカで変な音だなぁ」とか思ったんだけど、よーく聞いてみると音の再現性というか解像感がすごい。
特に高音、全然籠もってる感じがない。
とはいえ、一般人の用途じゃちょっと合わないかもしんない。


ER6iはE2cよりちょっと高めだけど、E2cより高音がクリアな気がした。
あと、装着部が3段キノコ式なので、しっかり押し込むと遮音性がすごい。
周囲の音全然聞こえなくなる。
ER4Sは上位品。確かにクリアでいい音。でも、ちょっと高い。
価格的に候補から外れてしまうかな。


super.fi 3 Studioが初聴きで一番いい感じだった。
高音が綺麗。といって低音がスカスカってわけでもなく。
ただ、遮音性はE2cと同程度でER6iよりかは多少落ちるかな。
super.fi 5 Proも聴いてみたかったが、こちらは断線してて聴けなかった・・・fuck


SONYのはもういいや・・・って感じでした。
売れてるみたいですが、私には合いませんでした。


15kあたりまでで比較すると、
super.fi 3 StudioとER6iが甲乙付けがたくて、ちょっと落ちてE2cって感じ。
あくまで私感ですが。


買おうと思ってたんですが、ちょっと選びきれなかったので今日のところは保留。
まあ、この最終候補あたりで検討しますかね。


気づいたら1時間以上売り場で視聴してましたとさ_| ̄|○


最後にMX400に戻したら意外と悪くないことに気づいた・・・。
というわけで、標準品使ってる奴はまずMXシリーズ使ってみれと言うことです(ぇ
実売1000円台で、4,5000円以上の音出しますよ。


長文失礼。
読みづらかったら、「俺はツンデレ眼鏡っ娘を・・・」までだけ読んでくれ。