撮影の旅

せっかくKiss DX買ったので、連休中どっか行くと決めてたんだけど、なかなか決まらず。
午前中、半日でいけるところないかなと考えて鎌倉行くことに。
正直、横浜から鎌倉ってめちゃめちゃ近いんだけど、もう1年以上横浜住んでるのに一回も行ったこと無かったりする。


鎌倉・江ノ島周遊切符を購入して横須賀線に飛び乗る。
往復してあと一回くらい乗れば元が取れるすばらしき仕様。

北鎌倉編

北鎌倉で途中下車。
北鎌倉駅って円覚寺境内にあるんだね。
絶望した!大船以遠の横須賀線の駅のしょぼさに絶望した!


まず円覚寺へ。


 
国宝の鐘。見晴台からは富士山とか見えたり。
鎌倉の地形は防御に最適ですな。


拙者、日本史には疎く、歴史的経緯とかよく分かりませんでしたが!
それにしても、円覚寺広かった。
1時間くらいいたかも。


あと、東慶寺ってところへ。

大仏!?ここにも鐘があったり。
まあ、円覚寺ほど見るところは無かったかな。

鎌倉編

北鎌倉を後にして、鎌倉へ。


駅前の専門店街をぶらぶら。
すげえ店多くて、wktkしながら歩いてた。
鎌倉は風情があってええ街や。



紫芋ソフトの有名な店があったので買い食い。
抹茶も好きだから混ぜてみたけど、単品のほうが良かったかも。
とりあえず旨し!


そんで、歩いてたら鶴岡天満宮に到着。


出店とかあった。
結構人多かったかも。
ちなみに先月だったら流鏑馬が見られたらしい。
是非見たかったなぁ。



酒?大杉!


まあ、ここでの最大の収穫は巫女さん萌えだったことでしょうか・・・(死
初めて70 mmの限界を感じたよw 人物撮るならやっぱ望遠必要!
70-300の投入も近いか。



鎌倉銘菓?鳩サブレ買い食いしたり。
漬け物の試食しまくったり。
旨かった。思わずご飯が欲しくなった。
つまみにもええね。

江ノ電・長谷編

江ノ電で長谷へ。
江ノ電乗るの初めてだったけど、こんなローカル線がめちゃめちゃ混むなんて・・・
観光路線はおそろしいな。


長谷ついて、鎌倉の大仏直行。



なかなかの重厚感。
屋外だからかちょっと小さく見えるね。
東大寺のはかなりデカかった記憶があるが・・・。


鎌倉の大仏ドン、よく見るとカタギの方ではなくあちら関係の人らしい・・・。


大仏の胎内入るつもりだったけど、あと一歩のところで終了だった。
残念。
ちょっと遅すぎた。
寺社仏閣巡りは時間との戦いだな。


気づいたら結構な時間になってたので、この辺で切り上げ。

猫公園・そして・・・

最後に家の近くの猫公園で、ぬこ撮りまくって満足しつつ帰宅。
あの公園の猫は餌付けされてるせいか、マクロで寄ってもフラッシュ炊いても逃げないのがすごい。
夜だったけど結構良い感じに撮れたかな?


なんか半日だったけど結構疲れたー。
Kiss DXも一杯使えて満足満足。
明日は引き籠もるかな。