radio

11時間爆睡。
酒の力は恐ろしい。


もぞもぞと起き出して無線LANの設置。
ONU直結でいけるかなぁと思ったら、フレッツ光プレミアムの独自仕様で
CTUとかいうオーパーツを挟まないとだめらしい。
これに気づくまで結構はまったよ。
みかかの腐れ仕様なんとかしてください。
Bフレと同じでいいんだよ!


結局、CTU自体にルーター機能ついてるんで、無線ルーターの方のルーター機能切って、
無線機能だけ利用。
うちでも使ってるAtermなので、設定はもうお手の物。
予想通り、二階で使うには11aでは減衰激しすぎたので、バランス考えて11gで接続。
リフォームで壁とか天井とかかなり遮蔽率上がってたけど、二階でもなんとかリンクを確認(強度5本中2本くらい)
速度的は、上下20M弱くらいだった。
まあ、遮蔽ある中でこれだけでれば十分杉か。


でも、LET'SじゃなくてDELLのだと4本だったりするんだよねぇ。
うーむ、LET'Sの無線は感度悪いのだろうか・・・?
同じintelで、LET'Sのほうが型番的には新しいのだが。
省電力仕様とか関係あるのかねぇ。