BIOS 

最近放置してたメイン機のBIOSがサイトに上がってたので更新を試みた。


フロッピー調子悪かったから、がつんとWindows上で書き換え。
なんか適当に操作して、書き換えは無事完了。
よーし、再起動…


と思ったら、キュルキュルカタカタ
あれ、画面真っ黒…?
5回くらい電源on offしても変わらず。




BIOS死んだ?


おいおい、マジかよ…(汗。
もしかして修理行きですかァ?
やべぇ。


ちょっと焦りすぎたので、風呂入って頭冷却。
風呂上がってから落ち着いて、ダメもとでCMOSクリア実行。
(これまでにもこれで直った例多し)


さてどうか、電源on!



ピポ!?
起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マジでホッとしました。
設定は初期化されてしまいましたが、無事BIOSはアップデートされてたようです。
ちょっと前のBIOSが古すぎたからCMOS初期化が必要だったのかもしれないねぇ。
ま、こういうのは安定している限りあんまり更新しない方が良いかもね。
復旧で2,3日潰れるとか勘弁だから…。