Age of Empire3

予約してたのが届いた。予約特典はサントラ。
ま、一番まともな特典だろうね。テレカとかいらねえし。
早速インスコ
CD3枚入れ替えでインスコ超めんどい。
どうせならDVD一枚にして欲しかった。


ちょっとチュートリアルやってみたけど、従来のAoEやAoMとは似てるはずも無くなんかコサックスって感じ。
まず、3Dが見にくくて、スクロールとかもなんかいらつく。
ユニットの性質とかテクが全然分からん状態なので、慣れるのに時間かかるかも。


あと、動作状況ですが、
Athlon64 3700+@FX57, Radeon X1600XT, MEM1GっていうスペックのPCでやってみました。
オプション全てonの最高画質でフレームレート20台…。
これではシングルも厳しい。
Shaderクォリティをちょっと下げてやるとフレームレート60で快適動作。
これなら6人程度のマルチも行けるはず。


まあ、OPでnVidiaのロゴが出るくらいだからGeforce系に最適化されてるんじゃないですかね。Radeonは放置ですよ…_| ̄|○
最高画質でやるには、
CPUはAthlon FXあたり、MEM2G, Geforce 7800程度は必要じゃないかなぁと思った。
無駄に高スペック要求で舐めてると思ったw
2000で動かないというのもあるし、もしかしてゲイツ様PCメーカー(特にVGA)と結託してます?