光軸合わせ用意

今日は、午前中は可視光通信とかのミーティングに出てきた。
はい、光屋ばっかりで、材料屋とか皆無でしたorz
正直、光とかよく分からんけど、おもしろそうだったので。
でもさ、電波通信と違って、目に見える指向性の高い光が部屋の中飛び交ってるってどうよ…? 遮蔽されたら終わりだし。
目に入っても大丈夫なくらいのレベルの光に落とすとはいえあんまり良くないし、意外と不便じゃないって思うんだけど。
ノイズとかも課題ありそう。
、なんてことを思ったり。


その後は、ピックアップとかの光学系の説明受けてた。
なんかわかりやすい説明だった。まあ、がんがん質問もしたのだが。


とりあえず、週明けは実験っぽい。初体験だけど、がんがってみるかー。