入社式

なんぞがあったわけだ。
社員証とか健康保険証とかもらって、福利厚生の話を聞いた。
なんか、ちょっと社員って実感があった。
ちなみに社員証はずっと首からぶら下げで恥ずかしいかもしれない。


そんで、社歌斉唱。
ちょっと、電波入ってた。
昭和40年代?みたいな。10回くらい歌わされた。
最後の方は、もうやけになって声張り上げてたよ。

その後、式典。役員勢揃い。
社長の話が長すぎてこっくりこっくり。
でも、寝たら晒しageの恐怖に負けて、頬叩いたりしつつ、目をこじあけてた。
なんか、同じことばっかりループして話しているように聞こえたのは気のせいだろうか。
式のあとは、各テーブルに別れて、役員の人と懇親会。
役員と酒飲むとか緊張しすぎなんですけど。
でも、幸いうちのテーブルの人はフレンドリーでいろいろと話してくれる人で良かった。
上司だろうが、全員さん付けで呼ぶってのはちょっといいなぁって思った。