空age

作ってみた。
なかなか旨くできたので、レシピをメモってみる。

・材料
鶏肉 たぶん300g程度(普通の大きさのやつが7個くらいできた)

a 下味
醤油 30ml
みりん 30ml
ニンニク(みじん切り) 3片
ショウガ(おろし) 適量
ごま油 小さじ一杯

b 衣
卵 1個
片栗粉 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯

1.鶏肉ぶった切って、aの調味料一式に15分くらい付けますた。(もうちょっと長く付けてもいい感じ)
2.bを混ぜ合わせ、下味を付けた鶏肉(調味料は出来るだけ切っておく)を投下して衣を付ける。
3.はじめは、160℃くらいの低温の油でじっくり火を通す。4分くらいかな。で、一旦取り出しておく。
4.油の温度を180℃程度まで上げて、再度鶏肉を投下して表面をからっと揚げる。だいたい1分くらい。
5.油取り紙の上に取って、熱いうちにむさぼり食う。塩をちょっとかけるのをオススメする。
6.( ゜Д゜)ウマー