Norton in the HDD

いい加減、Cドライブの残り容量が300MBとか、Dドライブ空き容量なくてアプリ切りつめまくりとか悲惨な
状態になってたので、HDDの換装を行った。
休日で暇やったしね。
一瞬、HGST(旧IBM)の安さと速さに心を動かされそうになったが、あぼーん黒歴史を思い出しなんとか踏みとどまった。
結局、お気に入りというか無難なSeagateに。
なんか、ずっとSeagate(海門)ばっかり買ってる気がする。
これで海門トータル5台超えてるかも…??
容量的にはコストパフォーマンス良かったので、40GBから4倍の160GBにしてみた。


これまで、なかなか換装しなかったのは、OSとかアプリとか全部入れ直すのがすごくめんどう(半日仕事)だ
ったからなんだが、いろいろ調べてみた結果、Norton先生(Norton Ghost 2003)のお力を借りることでなんなくHDDの引っ越し完了。
すっげぇ楽だった。電脳化した人間が義体換装するくらい楽。
40Gのデータ移行で大体1時間もかからないくらい。
完全にDOS上でやるからコピーが早くていい感じ。


・・・・・・
先生、見直しましたよ! システム破壊するような怪しいソフト(System Worksとか…SWとかSWとか…)ばっかりじゃないんですね。


あとはドライブ圧縮してバックアップ取ってくれる機能もあるみたいなので、DVD-Rにでも待避させてみようかと思う。
飛んだときの復旧ほど空しいものはないからなぁ…。