超長編小説 グイン・サーガ

ちょっとこの時期から読み始めるのは時間的にも無謀かと思ったけど、>>1に薦められたので、とりあえず一区切りドカしてみたわけで。


ようやく、第一巻「豹頭の仮面」読了。
第一印象としては、堅い文書くなぁ、と。
まあ、半分も読むうちにかなりなじんできた。
慣れると結構テンポよく読める感じ。
現代中世風と思ったら、一応異形の者やらも登場してファンタジーチックになってるのね。
個人的に、剣と魔法の世界よりも殺伐とした戦記ものが好みだが…


サーガっつーと、これまでのパターンからどっかの国の王子様(あるいは姫様)が主人公なのかなぁと思ってたわけだが、変態マスク野郎が主人公とは…_| ̄|○
確かに勇猛だけどさ…。
亡国の王子、姫様は登場してるけどメインサブくらいの扱いのようです。


ここから、どう話がふくらむのか分からんけど、馬なりでじっくり読んでいくことにしますわ。
3日で一冊のペースで読んでも、一年近くかかるっぽい。
もうだめぽ