不意打ち

いつもの通勤経路で帰ってたわけですが、ちょうど中間点くらいで、
いきなりビニール袋でも踏んづけて巻き込んだような音が・・・
けど、なんも異物は無し。
不思議に思って降りてみると、タイヤがパンクしてました・・・orz


なんでこんなことに・・・と一瞬鬱になりつつ次の瞬間には冷静にパンク修理開始してた俺がいた。
暗くなってきてたので街灯の下で、ライトつけつつ作業。
まあ、チューブ交換だけなのでそんなに手間取らず。
大体30分くらいでしょうかね。(いろいろとチェックしてたのかちょっとかかりすぎ)
とりあえず走れるようになったので自走して帰宅。
帰ってからタイヤ見たら、タイヤがすっぱり切れてました・・・
4000km以上使ってるし、寿命かなぁ。
チューブの方は典型的なスネークバイトが入ってました。
修復しようと試みたのですが、なんどやってもパッチが旨く付かなかったのであきらめて新品に換装。


とりあえず換えのタイヤが届くまでは、最初についてた26cのタイヤを戻して使うことに。
冬だから悪くない選択かも。
走りがどれだけ重くなるか不明ですが・・・。