富山4日目

高岡

午後一で終わったので、さっさと切り上げて高岡へ。
そういや週末は大規模祭らしい。
混雑しないので今日で正解だった。
電車の接続やらが悪くて着いたらもう3時前でやばかった。
とりあえず時間が無いので、駅でレンタサイクル借りて回ることに。


ママチャリと違って、シティサイクルの三段変速快適すぎるw


最初に逝った方が良いといわれた、国宝「瑞龍寺」へ。



うん、芝生も綺麗だし、建物も見事だ。


中も見学させてもらいました。なんというかすごく落ち着く作り。

続けて、高岡の開祖。前田利長の墓へ。
ここは武士の墓としては日本最大クラスらしい。
何故か封鎖されていて入れなかったけど・・・。

自転車で駅の北側に戻りちょっと走ると高岡大仏。街の中に溶け込んでいるので一瞬素通りしそうになる。
一応日本三大大仏らしいですよ?(奈良、鎌倉、高岡)よく考えたら全部逝ったことになるな。


やはり誰かに似ている。



大仏見たあとは、高岡城趾公園へ。
城マニア的には跡とか関係無い。
まあ、壕があるのみであとはいろんな運動施設やらが隣接してる感じ。
ところで、城跡ってなんでこんなにスポーツ施設としての利用率が高いんだ??(ちょっとゲンナリします・・・)



続けて別の通りへ。ここは昔ながらの土蔵造りの町並みが残ってたりします。
写真は菅野邸だったかな。普通に人が住んでます。

あと、富山銀行とかも赤煉瓦で良い感じ。
まだ使われているというんだからびっくりだ。


次は、金屋町へ。鋳物の発祥の地ですな。
ここも石畳と千本格子の建物が残ってて、風情があったわー。


そんなこんなでもうリミットの17時。
駅でレンタサイクル返して終了。
結構コンパクトにまとまってて、自転車だと効率良く見て回れたわ。
歩きでも中心部だけなら1日で余裕かと。
見所も結構豊富だし、歴史に触れるには良い街でした。