3日目

昨日の寒さにやられたのか、最悪な調子でした・・・。
鼻水はとまんにゃいし、喉はなんか変だし。
こんな調子だと走るのも厳しそうなので、車で回ることに。
愛南から宿毛方面に抜けて足摺岬を目指す。
BGMは昨日の夜作製しておいた、08年末のアニソン三昧
十数時間やるから時間つぶしには事欠かない。


途中、竜串海中公園ってのがあっておもしろそうなので行ってみることに。
相変わらず寒いので、提督のウインドブレーカー借りて着てました・・・。

足摺海底館。
海底10〜20mくらいのところに潜って、海底の様子や魚が見られます。
この日は透明度5mくらいで、奥の方は濁ってあんまり見られませんでした。
汐の関係かねえ。
まあ、近くには色々居たので結構楽しめましたが!
しかし、これで入場料900円?はぶっちゃけ高いと思うw
ツアー客しか入ってなかったお。

 
時間があったので、竜串海岸を散策。
遊歩道って書いてあったが、どこまで行ってもこんな岩ばっかりだぜ!


対岸の見残しは、時間も無かったと寒すぎたので本当に見残した。


アニソン三昧のゲストトークの長さと、それを飛ばせないことに苛立ちつつ一行は足摺岬へ。
体調持ち直してきたので、予定してた道の駅土佐清水からもうちょいいった海の駅あしずりに車止めて、
足摺岬アタック。
途中道間違えて、足摺スカイラインの方へ行ってしまい上り坂で地獄を見た。
根気よく登ればいけたのかも知れないが、時間も無かったので一旦引き返して正規ルートへ。
まあ、岬では良くあることですが、細かいアップダウンが続きつつ基本的に上り基調で結構しんどいw
もう途中で、二人して下りいらねーよ(帰り上りだから)とか言ってた。



そんなこんなで足摺岬到着。18kmくらいかなー。

ジョン万次郎で有名。
 
天気も良くて、足摺岬は絶景だった。

うん、いい灯台だ。灯台タイガーの俺がいうんだから間違いない。


小一時間ほど時間潰して、帰路へ。
帰りは基本下り基調で超楽。
巡航速度も半端ねえ。
海の駅まで戻って、自転車収納して撤収。
なかなかいいツーリングでした。
帰りに市内の酒屋でダバダ購入。いいお土産になった。



海底館まで戻って食事。竜串漬けマグロ丼。
やはり漬けはうまい・・・。走ったあとだからなおさらだね。


提督に唆されて、800g入りの塩いもけんぴ買うことに・・・。
消費できるのか!?


・本日のルート


走行距離 33.65 km 実際もうちょい走ってるはず??
平均速度 22.2 km
走行時間 1:31:10


さてさて、時間も無いのでさっさと撤収して、宿毛、愛南〜宇和島と抜けて帰還。
途中宇和島のじゃこてん屋によるが、道の駅休業とか・・・しょんぼり。
そのまま、宇和島〜松山〜今治と提督の120kmドライブが続いて特急運転。
なんとか尾道に8時頃に到着。


尾道といえばラーメンだろうが!というわけで、提督オススメの店に閉店間際で飛び込んだんですが、
もう店じまいだよ!と冷たくあしらわれる。
他の店探そうにも、平日のこんな時間に空いてる店があるわけもなく途方にくれる。


まあ、それでも根強く検索して空いてる東珍康へ。
この時点で福山発岡山サンライズ接続の新幹線まで40分弱w

相変わらず時間も無いので、10分で食いきりな!とか。
何気なく飛び込んだ店だったんですが、予想外に旨い。(あとで調べたら結構有名な店らしいw)
替え玉できることを途中で知って、時間があれば確実にお代わりしてたなぁと。
これはリベンジしないと。


さて、舌火傷しそうなくらいの勢いで喰らい終わってへい残り30分ちょい!
またしても、2号線を提督の高速ドライブで突っ走る。
渋滞もなく予定時間の5分前に福山駅到着〜!
もう話してる暇も無かったので、手短かにお別れして新幹線ホームにダッシュ


なんとか間に合った!!
あっという間に岡山到着。
酒とつまみ買い込んで、帰りのサンライズ瀬戸に乗り込む。
疲れまくってたので一杯やったら速攻で落ちてましたとさ。


3日間お疲れ様でした!