ルーター?

実家の無線が二階だと弱いので、かっとなってAmazon見てたら1クリック詐欺に引っかかってしまった・・・。
29日にお急ぎ便で頼んだら、今日届いてました。
年末年始にこの速さは異常!


BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH

3本アンテナ+11n対応で有線部もGbEだったので買い。
上位のAMPGの方が有線部は多少早いんですが、たいした差ではないのでこちらに。


さっさと設置してみたところ、前のNECの奴に比べて多少電波強くなってるっぽいです。
前まで無理だった11aでも多少入るようになってるし。
11gにすると安定性は良好。
でも、リフォームやらして断熱材やら入れてるせいか1、2階間の電波の入りは結構きつい様子。
3本以上アンテナ立つのは厳しいですね。


実家でオーバースペックだったら、正月終わったら向こうで使うのもありだなと。
無線については11nアダプタ買ってきて高速化、有線はGbEで統一というのもいい。


・追記
モード切り替えて、11n/g/bモードに切り替えると、明らかに感度良くなって3〜4本立つようになりました。電波強度も40%から65%程度にアップ。
11aで使ってた分を使えるようになったからかな。
近距離用に11n使えるのならば、11aは無くてもいいし。
これなら新しいのにした意味ありだわ。