キューブキュービック

昨日今日辺りから、キューブPCへの熱で俺の頭が火を噴きそうです。
部屋の片隅でひっそりと生きるようなファイルサーバー兼録画鯖作りたいなと。
ちょっと調べてみたところ、Atomが安くて省電力っぽいし、遊びで組んでみるかななんて。


しかし、マザーにCPUが直づけな上種類が少なすぎでどれも一長一短。
ケースにしても、2.5inchドライブしか付かなかったりするのもあったりでイマイチこれってのがわかんないんですよね。
めんどくさいこと考えずにベアボーン?にしたって、よく分からない仕様が多くてこれまた決められない。
shuttleのX27DかAOPEN のLE211が良さそう。


X27D・・・・ケース超小さくていいんだけど、その分2.5inch HDDしか付かないのがネック。USBで増設?
LE211・・・ケースは上のより少し大きい。SATAコネクタ3で、ベイには3.5inchが付く。でも、LANが100base。PCIeで増設?


というわけで、ヨドとソフで偵察してきました。
ヨドにはShuttle製品は一通りあって、X27Dもありました。
これの小ささには正直引いた・・・。
Wiiとほぼ同サイズじゃないかと。
こんだけ小さいのなら2.5inchでもいいなという気に。


あと、LE211についてはどこの店探しても置いてませんでした。
なんかベアボーンって取り扱いが良くない気がする。
ちょっとマイナー??


よくよく見てると、Atomはいいけどチップセットの945GCが地雷で全然省電力になってない気がするので、
Core2かAthlon系でキューブ組むのも考えたほうがいいのかも。
とりあえずnVidiaが出すらしいAtom用の新チップセット出るまでは寝かせるしかないな・・・。