中華街

昨日、餃子食いそびれてたので今日は中華街まで行ってきた。
さすが休日、観光客がゴミのようだった。


餃子屋を探していたはずなのですが、気づいたら別の店入ってた。
中華粥では定番の謝甜記の弐号店へ。
本店はめちゃ混んでたけど、こっちはそうでもない。粥はどっちでも食えます。

写真は、刺身粥+油条(揚げパンみたいなもん)2ドカ。

とにかく粥は旨かった。刺身も半煮えで旨い。これははまる。
ちなみに油条入ってないと思って、トッピングしたのだが入ってるし!
なので、粥もトッピングも相当多すぎたw
もう粥食ってるのか、油条食ってるのか分からないくらい(言い過ぎ


個人的にはこれでゆなか一杯だったのだが、提督に
「餃子食うまで帰ってくるな」
と言われたので、二店目へ。
水餃子で有名な「山東」へ。

水餃子1 molもとい10個と、安い割に結構量があります。
中の具は、韮と豚肉メインで至って普通。皮は結構厚めでもちもちとしててすいとんみたいな感じ?
スープでつるっと行く感じではなく、どちらかというと肉まんとかに近い。これが山東風らしい。
できたて、熱いのを特製のタレ付けて頂きました。
このタレが独特で旨い。ぱっと見た感じ、かなり混ぜてるっぽい。
なんかココナッツの風味がした。
とりあえず全部食べたら相当ゆなか一杯になりました。
ここの水餃子とさっきの店の粥小でちょうど良いかもね。


ただ、店員の愛想が美味しんぼに出てくる女店員@中華街ばりに悪すぎたのが・・・@@
混んでて忙しかったからかもしれませんが。


杏仁ソフト喰らって、大船経由でぐるっと大回りして帰宅。
来週もどっか行きたいけど、引っ越しで無理だろうな。残念。