京都旅行

去年と同じく今年も中隊メンツで京都へ。
朝7時出発で超眠かった。
京都までは、平日ということもあり道も空いててすいすい。
予定時間で嵐山近辺に到着。


いわゆる渡月橋の近くでした。
宿に車おいて、嵐山散策へ。


まず、トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗車。
指定席売り切れだったので、立ち席で我慢。
まあ途中から、座れたけど。

ロケットスタート
なんか結構揺れます。
最後尾の車両で、天蓋がなかったので結構見晴らしよかったです。
その分ちょいと寒かったけどw
保津川沿いをひたすら走って、トンネル何回か抜けて亀岡の方まで。



途中、川下りが見えたり。
こういうの結構新鮮で楽しかった。


その後はだめもと?で船着き場までバスで移動して保津川下りへ突入。
タイミング良く乗れた。
手こぎ船(20人くらい乗り)なり。
水量少なかったせいか結構まったり。
それでも、急流のところはちょっとスリリングやったね。

いつ岩場に座礁してもおかしくない、そんな雰囲気。


2時間乗ってたことを感じさせないくらい楽しかった。
あと、後ろの女3人組がにぎやかすぎたw


その足で、天竜寺へ。

ここは庭が見事。

それと、本殿も中入ったけど、縁側が気持ちよすぎて思わず寝てしまいそうだった。
つか、寝たかったぜ。


あと、天井の龍の絵がありましたが、宝物庫だけ後払いというやり方が気に喰わずスルー。


追記メモ:ここで私の一眼レフのバッテリーがお亡くなりに・・・。お出かけ前はフル充電しとくにかぎります。
ここからF11さんの出番ですが、写真の枚数は激減。


まだ日没まで時間があったので、嵯峨野散策。


ここは有名。見事な竹林。
なんか取り立ててすごいものは無いんだけど、この雰囲気がたまらないです。
癒される。


ここで何故か病的なほどタケノコに見入ってたぼんくらが一名いたことを明記しておきます。w


で、二尊院へ。
その後、髪の神様(洒落ではない)の御髪神社へ。
そろそろ切実らしい??のでw
来る人は美容関係の人とか、髪で悩む人が多いみたい。


とりあえずこれで観光は終了。
宿にチェックインして、ぶらっとその辺歩いてお土産物色。
なんか修学旅行みたいで楽しかった。
木刀は売ってなかったが・・・
それにしても、まっぴぃ先生はかなり買ってたなぁw
私は、自分の家の分だけなのでたかが知れてますけど。


戻ってまず夕飯。
京風懐石なり。
いろいろと手間暇かけてあって、結構旨かった。
いろんなものが食べられるのがいいね。
量足りないかと思ったけど、最後漬け物とご飯でゆなか一杯。
京都の漬け物のうまさは異常。


そんで、風呂すなわち温泉。
近くの嵐山温泉が引き込んであるらしかった。
ちょいぬるめだったけど、肌がぬるぬるすべすべして気持ちいいお湯でした。
たぶん弱アルカリで、表皮溶けてるんだろうなとか考えてしまった私は化学屋(死


風呂上がり、寝るまでみんなしてフロントミッション1stやってました!wwwwwwww
早起きして歩き回ったせいか、みんな疲労の疲れがひどく11時頃に落ちてたっぽい。


(二日目に続く)