今日の一冊 031

悪意 (講談社文庫)

悪意 (講談社文庫)

読了。
またまた加賀シリーズ。
加賀刑事と容疑者の手記によって物語は記されている。
当然手記だから、地の文と違って当事者の好きなように書いてるかもしれない訳で。
その辺、読者のミスリード誘ってる?みたいな。
容疑者はあっさりと捕まって、「あら?」と思ったけど、そこからの展開がすごいと思った。
いわゆる推理物でアリガチなトリック等の「どうやって殺したか?」じゃなくて何で殺したか?っていう「動機」が物語のメイン。
その動機も二転三転して、最後で意外な展開に。
またしてもやられた!という感じです。


あと、おまけ的に加賀刑事の教師時代のエピソードが織り込んであったりとなかなか興味深かった。
というわけで、80点overの優作。