京都

中隊面子で、朝一京都へ。
第一弾は東寺。

五重塔がすばらしかった。
この耐震設計は計算されたものなのか偶然の産物なのか…。


途中宿に荷物やらおいて、西本願寺へ。
全面改修中だった。あと数年で完了するのかな。
とりあえず唐門見て、お経聞いて終了。


次に、二条城。
思いっきり平城。なんちゃって石垣?
全面鶯張りに感動した。
知らない人が歩いたら、
「何この安普請?」
ってなりそうだけど。
機構見たら、かすがいが釘にあたるときの音らしい。
昔の大工さんはよく考えたもんだ。

あと、なにげに庭が綺麗だったね。
桜の頃ならもっと良かっただろうね。


この辺で、昼飯。立命館大近くの店に入る。
正直、味はともかく他が全てびみょー。
隠れ家的な雰囲気は良かったか。
もう、学食のカツ丼追加で2杯頼むよってな勢いだった。


次に、竜安寺
撮影禁止のところが多い中、ここはほぼフリー状態。めずらしい…。

ここは、石庭に尽きますね。
石の流れ見ながらぼけーっとしてたら癒された気になったけど、寒すぎて正気に戻ってげんなり。
あと、われただたるをしるが刻まれたつくばいとかあったり。

まあ、レプリカだったけれども。


次に、明らかに計画間違った感じがしつつも、金閣寺まで徒歩で移動。
意外と距離あって、いい散歩になった。
ベタだけど金閣はやっぱり見栄えがするわね。
ちょっとごてごてしてて下品な感じもするけど。
とりあえず見とけ?って感じかな。
ここでは写真撮影がんばった。

いや、頑張りすぎた。
二人して撮りまくってた。
立木なんて、禁断の二周目突入とかしてたしw


次に、流れに逆流して仁和寺へ。
(本来の流れは、金閣→竜安→仁和寺らしいよ?)
人は流れに乗ればいいって昔の偉いサングラスの人も言ってましたよ!
春の特別拝観が目前で終了。ガッデム。
タッチの差だった。
噂の足鼎とか見られると思ってたのにゲンナリ
気を取り直して、通常の観光。
ここにも、東寺ほどではないけど、五重塔チックなのがあったり。
結構立派な寺でした。


ここまで見たところで時間がやばかったので必殺のワープを使って清水寺まで移動。
結構距離があったらしく、副作用で乗員2名が完全に昏睡状態でした。
私は、必死で堪えましたが!

まだ日没には少しあったものの、夕方の清水は絶景すぎた。
いやぁ、京都来たらまずどこ行く?って聞かれたら間違いなく「清水寺」って答えるだろうね。
陳腐。だが、それがいい
ぎりぎりまで粘って、下山。
途中土産物屋を物色。


強行日程だった気もするけど、1日で7箇所も回れれば十分かなぁ。
ワープ駆使すれば金閣銀閣両方行けたような気もする…。


とにかく今日の京都は寒すぎでやばかった。
清水から帰りのバスが全然乗れず、かなり遠回りのバスにようやく乗って、歩いて宿到着してくたくた。

早速飯。夕食はよかった。
バランス取れてたし、メニュー的にほとんど穴がなかった。
満足満足也。


風呂上がりに怪しげなUNOとかやったりして飲みつつ、スナックとか食ったり。
寝る前でしたが!
思えばこれが悲劇の始まりだった気もする…
疲労の疲れで今日は早寝して、二日目に続く。