松下の孤高のスピリット

セミーナが割と早く終わったので、横浜のヨドに寄り道。
思わずDVD-RAMドライブ買っちゃった。
これ。予定通り黒いやつ。
この間言ってた12倍速RAMのドライブってのは、カートリッジ対応してないらしく、結局新製品待っても意味ないということで、購入に踏み切った。


OEM仕様だとやだなぁと思ったど、デバイスマネージャー見る限りは松下なので、純正ファームとかも入れられそうかな。(ぜんぜん更新されてないみたいだけど)
とりあえずDVD-R系ドライブはこれで二代目です。
はじめてのRAMです。
カートリッジ対応してるだけあって、トレイがなんか変な形。
あと、読み込み音がフロッピーみたいなのが気になる…。
まあ、実質RAMとDVD±専用機になるかなぁ。
それにしたって16倍とか使わない。