電波ゆんゆん

無線ルーター届いてました。
なんか、箱持ってみたらすごい軽いんだけどー。
中身すかすかですかぁ!?


で、とりあえずデスクトップ有線、ノート無線の配線でやってみる。
有線は問題なくつながったけど、無線が一向につながる気配がない。
いろいろいじったところ、無線LANカードのドライバを最新にすることであっさりとリンク。
ステータス見たら「電波非常に強い 54 Mbpsでリンク」だってさ。とりあえず理論値は出てるわけだけど。


実測してみると、せいぜい20 Mbps程度しか出てねー。ちょっとしょぼいかも。
まあ、でかいファイル落としたり、移したりするときは従来どおり有線ってことになるのかな。
有線のほうは、スループット80〜90Mbps程度あるはずだけど、RASPPPOE使ってないんで、実測60 Mbps程度でした。直結でRAS使うと90 M出てただけに正直微妙なところ。
しかし、ネットに関する限りは90でも、60でもよくわからない差なのでたぶんOK。
あと、セキュリティはプライスレスらしいから!
とりあえず、MTUなんかもいじってみよう。