東江戸川三丁目!

有機ELシンポジウムなんぞに朝から出る。東京まで立ちっぱなしが堪える。
ちくしょう、会場が江戸川ってのがよく分からん。遠いっつーの!
おじゃまんが山田君かと。


しょっぱなの講演者から、余裕で時間オーバーしても話し続けるといういい加減さ…。
学会なら、制限時間でチャイムなったりするんだけどねぇ。
そこでブチ切れですよ。で、質問時間とか無いの。
でも、質問する。ある司会者なんて他の人の質問放置して、自分が延々と話してるし。
どこまででしゃばりなんだ、と。


講演自体は、半分くらいは有意義。残り半分はほぼ睡眠時間。
まあ、この分野入り立ての人が全体を知るッて意味では結構まとまってたんではないかと。


余談ですが、城戸タン@山形とかも来てたけど、ちょっと司会して帰ってしまった。
講演あるかと思って期待してたのに(´・ω・`)