そうだ選挙行こう

というわけで、投票してきました。
会場は近所の小学校。初めて入ったよ。
児童殺傷からこちら、警戒が厳しくて近寄りづらい感じ。


うちの選挙区、公明、民主、共産。
はい、消去法で、似非与党公明@選挙協力が消えたー。
郵政とかで小泉には頑張って欲しいけどね。公明となりゃ別。
政教分離は必要だろう?
で、次に共産。言ってることは真っ当に聞こえるが、規模的に無理。
すなわち弱者の戯言。潰れても対して影響なし。
というわけで、民主。


比例で、新党日本というのにおっ!と思ったが、所詮は造反勢力ということで、無論スルー。まあ、二大政党制で良いと思うので、比例で弱小政党が生き残るのはなんとも。
それでも、一昔前に比べるとすっきりしてきたと思うけどね。


国民審査は適当。裁判当事者以外で、裁判官とかこまめにチェックできる人はかなりのマニアだと思うし。