伊達藩62万石攻略戦

toro_cx2005-05-28

昨夜は即寝。目覚めさわやか。
朝一で仙台観光に出陣。
とりあえず周遊バスチケット購入していろいろ回ってみた。
バス乗ってて思ったんだけど仙台市って意外と広いね…。
最初歩こうかと思ってたけど、如何に無謀だったか思い知らされた。


が、周遊バス混みすぎだった。車内のレイアウトは明らかに失敗のような。
無駄にかさばってる座席もっと削って、立つスペース広くした方が良いと思うんだが。
大学の頃の市バス(通称・家畜輸送トラック)を彷彿させたよ。


まあ、それはさておき、仙台駅→晩翠草堂→瑞鳳殿仙台城趾→東北大ってな感じで巡回。
晩翠草堂はまあ…って感じ。そういや土井晩翠ってのも居たなぁって思った。国語便覧?
瑞鳳殿はなかなかのどかで良かった。伊達家三代の墓があるところ。
伊達家マンセーって感じ。


やっぱり、中でも仙台城趾が一番良かったかなぁ。
石垣の上から仙台市街を一望。政宗像が渋し!城建ってたら言うこと無かったんだが。
そんで、そこで仙台駄菓子とかゆべしなんぞを試食。普通に旨かった。
こりゃ、お土産に良いかななんて。


それにしても、仙台は緑多いねぇ〜。あと、あんまり段差無くて暮らしやすそう。
神戸、横浜が坂道天国だけになおさらね。