就職活動

朝も早から東西(ASAHI)新聞社大阪支局で最終面接受けてきた。受験者は私含め2名。
この時間設定は通勤Rに巻き込まれて来いってことでしょうか。
東西線はじめて乗ったが、そんなに便利とも思わないような。
遅いし、環状線の通勤Rが避けられるくらいのメリットしかない。


以下、面接のやりとり。


やくいん「やっときましたね。おめでとう。このめんせつを かちぬいたのは きみたちがはじめてです。」
じゅけんしゃ1「めんせつ?」
やくいん「わたしが つくった そうだいなストーリーの めんせつです!」
じゅけんしゃ2「どういうことだ?
やくいん「わたしは へいわなさいようかつどうに あきあきしていました。そこで あっぱくめんせつかんを よびだしたのです。」
じゅけんしゃ4「なに かんがえてんだ!
やくいん「あっぱくめんせつかんは さいようかつどうをみだし おもしろくしてくれました。だが それもつかのまのこと かれにもたいくつしてきました。」
3番目「そこで おとしまくりえんとりーしーと‥か?」
やくいん「そう!そのとおり!!わたしは あっぱくめんせつかんを うちたおす ないないていしゃがほしかったのです!」
やくいん「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ。」
やくいん「なかなか りかいが はやい。おおくの じゅけんしゃたちが ないていしゃになれずに
 きえていきました。がくれきふぃるたーではじかれるべき うんめいをせおった ちっぽけなじゅけんしゃが ひっしに うけにくる すがたは わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた きみたちに おれいがしたい!どんなのぞみでも かなえて あげましょう。」
じゅけんしゃ2「おまえのために ここまで きたんじゃねえ!よくも おれたちを じゅけんしゃを おもちゃに してくれたな!」
やくいん「それが どうかしましたか? すべては わたしが つくったコネなのです。」
keith「おれたちは コネじゃない!」
やくいん「やくいんに ケンカをうるとは‥‥ どこまでも たのしい ひとたちだ!」
やくいん「どうしても ないていをける つもりですね。これも だいがくいんせいの サガ か‥‥
よろしい。ないていじたいするまえに やくいんのちから とくと めに やきつけておけ!!」

という感じでした。
チェーンソーは一発も当たる気がしませんでした。やっぱりがいこつ剣士かのこぎりビートルに進化しておかないとだめそうです。


あと、健康診断も受けた。(受けさせられた)
小さい医院だったが、レントゲン、心電図、採血、検尿その他、かなり網羅的にやった。
正直、心電図取ったのかなり久しぶりのような気がする。普通に保険診療で受けても、10kくらいするらしい。
そんなこんなで時間がかかったせいか、昼食が用意された。
でも、かなり微妙な弁当だった。

「中川っ!二度とこんなモノを私の食卓に上らせるな!」
(腹減ってたのでとりあえず詰め込みましたけどね)