プロジェクトX

寒いので、こたつに籠もってゆっくり鑑賞。週末にはずっと見てるような気がする。

を見てた。
Zといっても、某基地Guy!主人公が基礎設計を行った反政府組織のMSではない。

かなり感動。ちょっと泣けてきた。
やっぱり日産はいい車つくるのう。
ある意味、別の孤高のスピリットを感じた。
まあ、良い車は作れるが、経営がうまくなかったからこけかけたのだが…
ゴーンもZファンだったらしい。経営再建の中でもプロジェクトが続いたのはそのせいかも。

ロータリー開発秘話とかいろいろ見たが、やっぱり日本の自動車産業は世界一ィイイイイ!!と誇っていいと思った!
技術者話見たあとはなんかやる気が出るなぁw

も見た。やっぱりこれはベスト3に入る出来かと。またしても、感動で泣けてきた。
実は、私はビクター信者だったりする。今じゃ結構渋いいぶし銀なメーカーになってしまっているけど。

VHS開発当時駄目駄目家電メーカーだったビクター。
本社に内緒でコソーリ開発してて、気前よく他社に技術供与したおかげで当たって、ソニーのβはあぼーんされちゃったという有名なお話。
(β信者とかいう言葉も流行ったなあ、マック信者みたいなものでしょうかw)

やはり多少の差があろうが、とりあえず業界標準にしてしまうってのが重要だと思った。
PCのOSなんかはゲイツの戦略で先に押さえられてしまったけど、もっと早くにLinuxが台頭してたらどうなってたか分からないような。
(国産のTronゲイツに潰されなければ、これが世界標準となり得たはずだが…)


本日3つ目。

技術屋の話じゃないので、それほど感動はしなかった。わたしゃ、コンビニ族でもないしねw
海外のコンビニチェーンをうまく日本流にアレンジした素人達という感じ。
まあ、本家のヨーカドーは子会社のセブンのおかげでかなり助けられてますな。