就職活動

今日は某香料会社(一応業界5指らしい)の説明会に参加してきた。
またしても営業、技術折衷。もういい加減営業とは分けてくれ…
あと、無理してくだらない質問する奴そろそろ氏んでくれ…(私大女子に多い(偏見?))


「パンフあるいはHP見れば分かることを質問する奴は説明会では不要であり、犯罪行為ですらある。」by O山


ホテルの割と広くない一室で、40分ほどパワーポイントで説明を聞いた。既に、他の香料会社の説明聞いてたからちょっと退屈だった。
今年はフレーバー(食品向け香料)研究者しか採らないみたい。それも若干名。可能性は低いな…

ついでに筆記も受けましたが、SPIとかじゃなくて会社独自の問題でした。
国語(漢字)、数学(中学レベル)、英語(和訳)、化学(高校レベル)、食品(美味しんぼレベル)って感じの出題。かなり簡単すぎ。
でも、全員かなり解けてそう。

 「アイリッシュコーヒーとウインナーコーヒーはともにホイップクリームを使って作る」○か×か?
みたいな食品関連問題があった。

雄山先生、水出しコーヒーじゃだめですか?


受かってたら次は東京の本社で面接らしい。