湘南自転車祭

昨日乗れなかったので、今日は気合い入れて早起き。
逗子から出発して、西へ行きます。
一応自走の予定。



逗子から鎌倉を抜けるあたりで車が渋滞して流れが止まってて、これはこれで走りやすくてよかた。
藤沢から茅ヶ崎もひたすら海。
平塚入ったあたりからは路側帯が1mはあろうかというボーナスゾーン。
すげえ走りやすい。
ひたすらR134を走る。
大磯あたりで景色が良くなってきたので、西湘バイパス沿いの太平洋自転車道なるものへ行こうかと思ったら、
工事中で封鎖されてましたorz
大磯からR1に出て、そのまま西進。
そろそろ小田原が近いようです。
近いけど意外と遠かった小田原に到着。
正確には市内入ってから城までが遠い。


小田原城は過去に来たことがあるのですが、せっかくなので見ていくことに。
休みと言うこともあり、それなりの人が入ってました。

あれ、こんなだっけ・・・? ちょっと別の入り口から入ったので違った感じがしました。
しかし、ここの動物園は毎回興ざめ・・・。城にこんなもん作るなと。


城見て飯食って、さて箱根行こうかと思ったんですが、
時間的にやばそうだったので、平地で距離延ばす作戦で海岸線のR135を走ることに。
ここは海沿いで超景色が良いんですが、断崖すれすれの道で、おまけに元々有料道路だったもんだから路側帯がほぼ0。
おまけに白線が点字ブロック状態でうっかり乗ろう物ならバランスを崩すという始末。
後ろから結構車来るし、走りにくいったらありゃしない道でした。

ちょっと休憩。この真鶴半島はいいんだよな。


そのまま、R135走って真鶴駅まできたところで割と良い時間と距離だったので、ここで折り返し。
帰りは淡々と作業的に走る。
平塚までは快適。
藤沢過ぎたあたりでアホみたいに道が混んでくる。
湘南って道限られててボトルネック過ぎる。
特に鎌倉近辺がやばい。
なんとか日没までに逗子まで抜ける。


あんまり補給も休憩もしなかったので後半ちょいきつめでした。
とりあえず小径でも結構走れたということで。


けど、150kmとか走るのはもうマゾですね・・・。


○本日の走行データ
ルートはこの辺で。
走行距離:119.3 km/h
走行時間:5:01'25
平均速度:23.7 km/h
最高速度:41.6 km/h
平均心拍:145 bpm
平均ケイデンス:72 rpm