天空の城

家族と明日はどっか行こうかと決めてたんですが、行き先は勢いで決めた竹田城
地元の城もしっかり抑えておこうということで。
近頃、舞鶴道-播但道の連絡道が出来たので、地元から和田山・竹田方面までほぼ有料道路だけで行けます。
おまけに未完成なもんだから無料で乗れて、実質トンネルの通行料のみ。
というわけで、運転手私で車かっ飛ばしてさっと行ってきました。


準日本三大山城(四大に入っててもおかしくない)といっても良いくらいな、「いかにも山城って山城」。

山門。ここまで登ってくるのに自動車すれ違いほぼ不可の道を結構走らないといけません。
ここの駐車場に車留めて登る。まだここでも中腹なんだぜ・・・?

一応舗装されてる道を選んで、10-15分くらい歩いて城入り口に到着。うーん、山だ。


見上げると、素晴らしい石垣が。
写真では何度か見たことがあったけど、ここまですごいとは思わなかった。
これは実際に見るとさらによく見えるという貴重な例。(逆がっかり)
 
 
すごい山の上にあって景色も抜群です。日本のマチュピチュって言われるのも分かるくらいの空中都市ぶり。


石垣だけがそのまんま残ってて、誘導路とかも全く無いから下手するとまっすぐ行っちゃって石垣から落ちて死ぬというスペランカー状態。
いや、マジで危険。
糞寒かったけど、テンション上がってきた俺には関係無かった。
頂上で、持参したコーヒーでの一服が溜まらなく旨かったぜ。


 
やっぱ遠くから見ようぜ!ってことで、城の反対側にある立雲峡というところまで来ました。
ここも道が超狭いです。
対面には、竹田城が!これは良い景色。
この時期の明け方とか、雲海が見えるらしい。そしたらマジで天空の城状態ですな。


意外と知名度無いかもだけど、竹田城マジオススメです。

帰りに、道の駅寄って竹田城写真展を覗く。
どれもこれもすごい出来だぜ・・・。石垣だけでご飯3杯は食える出来。
特に雪降ってる中、撮影したのとかご苦労様々だ。
ついでに地元の道の駅によって、地酒を買い込む。キヲクにない酒を抱えていた。


帰ったらちょうど夕飯時でしたとさ。
たまに地元で運転するのもいいもんやね。