箱根・紅葉狩りツアー

昨日は雨で引き籠もりだったけど、今日は良い感じに晴れ。
紅葉がてら山行きたくなったので、W化まだだけど箱根行ってきました!
5時出で、箱根手前まで東名・小田厚とノンストップでかっ飛ばす。
箱根で少し道に迷うものの、7時前に道の駅箱根峠に到着。
朝露もすごいし、路面もややウェット。
ちょっと早く来すぎたか・・・。



自転車組みたてるときに、ちょっと異音がしたので様子見るために駐車場で乗ってたら、
不意にクリートがはまって対応出来なくて、左にたちごけ。
そして思いっきりケツを強打。
マジついてねえ。(その前には車体が右に倒れるし)


ケツは痛いですが、まあ気を取り直して芦ノ湖方面に向かいます。
ウェット気味なので下りはかなり慎重に。

芦ノ湖が見えるぞ。湖があればそれだけでいい。


芦ノ湖周回してたら、妙な建物があったので、見てみると関所だった。

朝一で誰もいないので見ることに。関所破りは御法度。



こういうのでいいんだよ、こういうので。


そのまま回ってると、遊覧船の辺りに出ます。

この辺は景色がいいです。

やたら鳥居が多い。この後もう一つあります。


鳥居の後から芦ノ湖沿いの細い道を抜けて、ちょっとした山岳ゾーンへ突入。
ここから御殿場方面に向かいます。
まあこれくらいなら登れるぜ。


箱根湿生花園のあたり。

このすすきの原は圧巻。

良い感じに色づいてるわー。確か、御殿場への峠の辺りだったかな。


乙女峠抜けて、トンネルを抜けるともうそこは御殿場市
トンネル出た瞬間にすごい良い景色。
 

御殿場から見る富士山はかなりいいわ。天気も良くて得した気分。


ここから市内まで後は下りなんですが、山麓から山頂に向けて超向かい風&横風で下りカーブが凄まじく怖い。
落車したら馬鹿らしいので、ここも慎重に下りました。


御殿場まで降りたら後はこっちの物。
風は強いが平地なら何も怖くない。
御殿場線沿いに三島を目指す。
途中、結構速いローディの人がいたので、少し離れてついて行く。
追い風なのに、35km/hペース。離されないようにがっつり漕いだ。
良いペースメーカー。
このボーナスゾーンで稼ぎすぎたせいで、三島に着いたのが10時ちょい。
せっかく三島に来たんだから、なんか食いたいが、飯にはまだ1時間ほどあったり・・・。


三島と言えば密かに鰻所。
ということで、小一時間待って目当ての鰻屋へ。
先輩から旨いよと何度も聞かされてたので、三島の「本町うなよし」へ開店と同時に突撃。
ファーストロットなんとか間に合った。

やっと出てきた、俺は空腹なんだ!
それにしてもこの鰻は絶品だったわ。
かなりふっくらして旨い。タレも甘すぎずちょうど良い。
たぶん今まで食った中でトップ3には入る。三島の鰻を舐めてた。いやあ堪能した。


さて、ゆなかも一杯になったところで、三島を発ちます。
国道一号経由でスタート地点の箱根峠を目指します。
この国道一号、勾配はそれほどでもないんですが、殺風景で車もビュンビュン飛ばすから、
もうひたすら漕ぐしかないんですw

ほぼ中間地点に山中城跡。このルートはこれくらいしかめぼしい物ないです。
ここを抜けると後もう少し。しかし、52/25なのでペースがた落ち。
完全体だったらなぁ・・・。
折れそうな心を励ましつつ、とりあえずペダルを回す。


ようやく見えてきた。

ここが最高点。900mくらい登ったんですね。山頂ゴールというのはマゾいなw

箱根峠から見る芦ノ湖。ここからの眺めも結構良いなぁ。
まだ2時前だったので、この後強羅方面でも行くかなと思ったんですが、芦ノ湖へ向かう国道一号が渋滞しまくりだったので、
大人しく反対方向から箱根新道経由で小田原まで。
ケツが本格的にやばくなってきて、クラッチ・アクセス操作がかなりきついw


小田原から何を血迷ったか、小田厚じゃなくて西湘バイパスへ入る。
これが大誤算。
突風で転倒した車のせいで全車線規制。
30分以上足止めを喰らう。

海沿いで景色はいいんですけどねぇ・・・。
その後の有料道路も、渋滞気味で散々だったわ・・・。
大人しく、小田厚、東名経由にしとけば3時間かからずに帰れたと後悔。


まあ暗くなるまでに帰れてとりあえず良かった。
日曜強行は疲れるけど、全く無理ではないね。
これからは土日のどちらかいければおkってことで。
箱根近辺はまだまだ走るところあるなぁと思った。
近場だし、また行こう。


○本日のルート

走行距離 72 km(ルートより短い。ショートカットになってたのかな)
平均速度 18.0 km/h
最高速度 48.7 km/h
走行時間 3:59