上田探訪

ちょっと遅くなったけど、ちょうど一ヶ月前ほどに上田を訪れた時のレポでも。
サマーウォーズ見て以来、真田関連含めて上田行きたい行きたい熱が高まってたのでかっとなって行ってきました。
気合い入れすぎて午前3時に出たので、関越も上信越道もガラガラでした。
6時頃には上田ICに到着。

9月20日 6:30 上田城

広い長野でも東信なので近いね。
とりあえず上田城駐車場へ。
ここは真田絡みで来たかったところ。
朝一で城見学とは気が利いてるじゃないか。

普通は大手門の方から入るらしいんですが、石垣とか見たかったので南側から。
これがかの魔術師真田昌幸が幾度の侵攻を退けたという城か。
超城塞かというと、規模だけみたらはそうでもないけど、城の配置が上手いんですよね。

真田神社。某ゲーム、アニメの影響で絵馬とか・・・お館様!

櫓。

後ろ側から見た大手門。こっちから抜けて正面側へ。

うん、これはいい門だ。サマウォの陣内家の門がこの大手門なんですよね。

櫓内にも入れるそうなんですが、時間が早すぎて無理だったので城内を散策して終了。

まだ7時なんですが・・・。
とりあえずパンフもらいに駅に。ここからは自転車で巡ります。

どう見ても街上げて盛り上げてますw
駅の観光案内所にどう見てもこいこいまっぷというサマーウォーズ関連のマップがあるんですが閉まってて貰えず・・・。

8:00 砥石城

しょうがないのでまずはばあちゃん家(陣内家)目指すことに。
行き来た上田菅平ICの方へ逝きます。そこそこの勾配できつかったりw

やってきました伊勢山バス停!実在するんですね。
映画だと真田の記述は消されてるんですよね。

ここから少し行ったところにばあちゃん家があるという設定の砥石城米山城跡があります。

戸石城入り口。ここにもポスターが!

どう見ても山なので、ここで自転車置いて登山です。

ひたすら登って山頂手前はこんな感じで裸山で階段も無し。
一応綱はあるけどかなりきついです。

まずは米山城の方から。良い眺め。

そして反対側を登って砥石城へ。この眺めは劇中でなつき先輩が眺めてたところですな。

10:00 真田の郷

プチ登山楽しんで、またバス停まで下って、次は真田の郷を目指します。
真田の郷までが延々上りでマジきつかったです。

真田居城跡。ちょっとした博物館になってます。
ここは結構楽しめた。あとはうるさいガキさえ居なければ・・・。
あ、ここで例のこいこいまっぷゲットできました。ついでなのでスタンプラリーもやってみることに。

あとは居城跡を散策。ここは神社になってます。
もうちょっといったところに複数城跡あるんですが、いずれも登山になりそうだったのでパスしました!

11:00 上田市

市内に戻ります。帰りは下りで超楽!
市内では、柳町通り、池波正太郎真田太平記館上田駅でそれぞれスタンプゲット。
そして4つめのスタンプ求めて観光会館へやってきました。

二階の休憩室でサマウォ色々やってたので見学。

台本とかも置いてあって感動。
「1名様なの」と「よろしくお願いします」のところだけはチェックしといた。

ノートなんかも置いてあったり、せっかくだから書いときました。
表紙の絵無駄に上手いなと思ったら細田監督が書いたらしいw

上田高校。元藩主邸。門が立派だ。

駅前まで戻って昼飯。上田も例にもれずそば処だったりします。
この店のランチセットは味もコスパも良好で良かった。そば湯まで頂いてかなりゆなか一杯に。

別所温泉

あと二つのスタンプは別所温泉にあるんですが、時間にも余裕があったので行ってみることに。
上田電鉄にも乗ってみたかったので、行きか帰りか乗ることにします。
駅員に聞いてみたら、袋に入れてれば輪行okだったみたいだから行きは電車で。
せっかくだからサマウォ公開記念乗車券を購入。

なんか見たことあると思ったら鉄道娘で見たことあったんだった。のどかな田園風景抜けて別所温泉到着。

これは良い駅だ。5つめのスタンプゲット。

最後のスタンプを求めて北向観音へ。結構な人がきてました。

続けて、安楽寺へ。ここにはすごい物があるらしい。

拝観料払って、国宝八角三重の塔へ。なかなか見栄えのする塔です。

観光にも満足したところで、せっかく温泉に来たのだから入ることにします。
立ち寄り湯としては3つあるんですが、今回は大湯を選びました。
入浴料もかなり安いです。(タオルはありませんが)
山奥と言うこともあり、典型的な硫黄泉でした。この癖がたまらない。
露天風呂もありましたが、外が寒かったのか激ぬるでしたorz

さっぱりしたところで帰りは自転車で。(なんか順番おかしいですがw)
別所線沿いをまったり漕ぎます。

途中の無人駅にも色々寄りました。

もうちょっと距離伸ばしたかったので、道を逸れて中禅寺へ。

羅漢仁王拳!(cv 千葉繁)

そのまま上田駅まで戻って、土産買って車へ戻る。
本当は一泊したかったんですが、シルバーウィークのせいでもう県内どこの宿も一杯でどうにもなりませんでした。
車内で、ちょっと寝て時間ずらして帰宅。
(今思えば車中泊すれば良かったか)
関越のいつものところで多少渋滞したけど他は特に問題も無く帰れた。
上田の満足度はかなり高かったな。また来たいところだ。

おまけ

スタンプラリーはこんな感じ。こいこい。

○本日の走行データ
走行距離 50kmぐらい

電車でワープしたのでルートはちょっと違ってます。