ジャパンカップ観戦ツアー

宇都宮森林公園

昨日は私は車内、提督はテント内で寝たんですが、夜更け頃に相当冷え込んで持ってきてた上着だけだと寒すぎて凍えてました・・・。
宇都宮の夜はやばい。
あとで聞いたら提督も寒かったんだそうでw
6時半に起床して、朝食取ったあと自転車組みたてて、会場まで行くことに。
森林公園はなかなか走るには気持ちの良さそうなところです。

スタートゴール地点まで行ったらすごい人。
うわあ、これみんな自転車乗りかーってな具合。
自転車止めて、会場を散策。
各メーカーのブースが結構ありました。
ぶらぶらしてたらSUBARU(スポンサー)のブースがあって、巡回してるゲストカーに乗せてくれるというのがあったので、
SUBARISTだし並んでみることにしました。

10時半の予約が取れたので、メイン会場で選手紹介見ることにします。

やっぱり欧米人は様になるなぁ。背もでけえ。

スタートまだかなあ・・・。

まだ時間があったので、出店で食料調達。この手のイベントにしては珍しくほとんどの店が良心的な価格。
また餃子を喰らう。この餃子も正解だった。

さて、そうこうしてる間にスタートです。
ただ場所取りに失敗したので、一周目は大して見られず。
スバルカーまでまだ時間があったので、同じ場所に留まって二周目を見ます。

きたぞきたぞ。この位置は見下ろせるから結構良い場所だった。

しかし、めちゃくちゃ速いので捕らえるのも一苦労。余裕で40km/h以上出てます。

そんでスバルのゲストカーに乗車。
実際に選手と一緒にコースを走ります。
対向車こないもんだからおっちゃんが峠道飛ばしまくって、それはそれで怖かったw
コースの全容が見られて、ライブ感たっぷりで貴重な体験でした。

スバルカーの後は、鶴カントリークラブあたりの上りに陣取り、飯食いながら登ってくる選手を観戦。
車で一周したときの山頂の惨状を見たので、敢えて行かずw

上りはスピードが落ちるから観戦するには良いんですよね(それでもかなり速い)。
実際の勾配は山頂よりもきついんだそうで。

さて、なんか居ても立っても居られなくなったのでコース軽く走ろうぜといったら、提督がもう登りたくねえっていうもんだから、
トイレ兼ねて一人でコース回ってました。

選手に追いつかれて強制観戦モード。ちょうど多気の駐車場あたりです。

トイレもいってすっきりしたので、逆回りでスタート地点目指します。

が、また追いつかれる・・・。まあ、いろんなポイントで観戦出来たのでよしとしますか。

あちこち寄り道してたら提督からゴルァメールがあったので、急いで原点復帰・・・
しようとしたらなんか選手が二手に分かれてコース走ってく・・・。
あ、ラスト一周はショートカットなんだった!もう最終とは!

ということで、スタートゴール地点で落ち合って観戦。
ゴールスプリントまだかなぁ?とwktkしながら見てたんですが、結構独走状態で特にスプリントも無く。

そして、通過速度速すぎw

後はある程度のまとまりで来たり、ばらけたりして後半は結構まったり走ってた感じ。

最後の選手を見届けたところで、帰宅ラッシュに巻き込まれるのを避けるため、表彰式はパスして駐車場まで一気に下ります。
人と自転車多すぎw
無事駐車場到着。
あとは帰るだけだったんですが、提督の新幹線までには余裕があったので餃子もう一個入れて行くことに。

石の街 大谷

さて、すごいところに来ちゃったぞー。
なんかおもしろそうなので、大谷観音見ていくことに。
べ、別に道間違えたわけじゃないんだからねっ!観音見たかっただけなんだからねっ!

天然の石作り。直で掘って壁に仏像があります。
できたのは平安から鎌倉時代あたりとかなり古い。

ちょっと歩いて広場に出ると、平和観音が。
すごく・・・でかいです・・・。これはそんなに歴史は無くて昭和代に作られたんだそうで。
せっかくだから一番上まで登ってみました。

下って満足してると、JCのウェア着たおっちゃんに、
「あなたたちJCの帰り?」とか聞かれたので、「そうだ」と答えると、
「記念品とかあるから貰ってって!」とか。
なんか怪しい感じがしたんですが、マジでくれるそうなのでありがたく頂戴する。
大谷石のコースターやら手ぬぐい、ストラップ、ばっぢなど結構なボリューム。
こんなんもらっていいのかな、と。
あと、大谷資料館の入場券もついてきたし、せっかくだから行ってみることに。
これが大正解だった。
一階部の博物館はたいしたことないんですが、地下がすごい。

ものすごい広さです。天井も相当高いし、面積も半端無い。野球とかコンサート2、3個余裕でできる。

まさにジオフロント

戦中は軍事企業が疎開して飛行機作ってたらしいんですが、この広さなら納得だわ。
アメリカ人も戦後見たときびっくりしたらしい。
「この規模は無いわ・・・」って。

いやー、大谷かなり良かった。
近いのでジャパンカップの帰りに大谷寄っていくのいいかもしれません。
特に大谷資料館の地下空間は一見の価値あり。

さて、予定通り餃子を喰らいますよっと。
結構有名なまさしという店に。
15人待ちくらいだったんですが、回転も良いのですぐ回ってきました。
自分等の後ろ5人くらいで餃子品切れで店じまい喰らってましたが・・・。

餃子ライス(焼き餃子x2+ライス)に水餃子を追加。
やっぱ餃子うめえwビールのみてえ。
そして、ライスが足りなくなる・・・。
ゆなかも一杯になったところで、ちょっと早いですが提督を宇都宮駅まで送っていく。
ここで解散。

遠路はるばるお越し頂き、また二日間お疲れ様でした!
お楽しみ頂けたかなぁ。