霞ヶ浦地獄変

朝一、大口駅ではるばるやってきた提督をピックアップ。
羽田ICから首都高へ。
時間が時間だっただけに、湾岸は有明から混み始め。
で、葛西から中央環状入るとまたも渋滞・・・。
三郷まで抜けるのに2時間ほどかかったぜ・・・。
常磐道は快適そのもの。
かっとばして、桜土浦で降りて霞ヶ浦総合運動公園へ到着したのが10:00くらい。
ここで自転車組みたてて出発です。
この時点で10:30。
今日はなんとか天気も持ったみたいで何より。

陸戦用陸戦装着完了。
どうみても背もたれでs(ry




反時計回りで出発。
すぐに第一目的地である霞ヶ浦駐屯地&武器学校へ到着。
提督がどうしても行きたいというのでw
今日は休日なので、見学コースのみ。
武器学校というだけあって、敷地内のそこら中に兵器が置いてあったりします。
日本とか米とか各国のが色々あったり。




陸自の施設を見るのは初めてだけど、こんな一杯兵器が置いてあるのはここぐらいのような。

なんで五十六?と思ったけど、元々ここは海軍の土浦航空訓練場だったようで。


やっぱ平日じゃないと見られないところが多いので、平日に来るべきかなぁ。
ガイド付きのは時間が決まってるので専用に予定組まないといけないですが。
堪能したところで、武器学校を後に。



走り出してから西岸あたりはそこそこ向かい風もあったけど、普通に30km/h巡航できるくらいだったんですが・・・
西岸から南岸に入ったあたりからがやばかった・・・。
もう超向かい風で、漕げども進まず。20km/h程度を維持するのでやっと。

二人ともかなり消耗してたので、50km地点あたりで休憩兼ねてコンビニへ寄港。
このときばかりは7/11がオアシスに見えたわ。

ちょっと行ったところにある和田公園というところのキャンプ場で飯を食います。
風が強くて走ってないと寒かったです。
いやー走った後は何食っても格別に旨く感じますな。


飯食ってたら、

いつの間にか気配を殺してお犬様接近。
提督が上げたコロッケはうれしそうに食った癖に、俺がやった大福は見向きもせず・・・
なんという恩知らず。
提督がゴルァしたら逃げていきましたとさ・・・。


さて飯食い終わってエネルギー補充もばっちり。
でも、もう向かい風はこりごりなので、しばらく355号を走ることに。
これが大正解だった。
もちろん風はあるんですが、湖岸の激風に耐えた我々に取っては余裕過ぎた。
延々30km/h巡航できそうな勢いでした。
時間的にだいぶ稼げたので、また湖岸に戻ります。
案の定向かい風でしたが、最後なのでまったりと走ります。


北東岸の霞ヶ浦大橋あたりからずっと追い風でボーナスステージ突入!
激漕ぎで平地50km/h近くまで行ったw


ボーナスステージ抜けて出発地の運動公園まで戻ってきて終了。
あたりはかなり暗くなってて、予定の17時までに戻れて良かった。
それにしても向かい風は大誤算だった・・・。
体も冷え切っててさっぱりしたかったので、近くの国民宿舎の湯へ寄って癒される。
風呂上がり思わず寝そうでした・・・。


さて宇都宮目指して前日移動と思ったら、雨が降り出してきました。
明日雨がちとか・・・天気空気嫁
ガラガラの常磐道北関東道をかっ飛ばして宇都宮到着。
城趾公園に止めて、一夜予定だったんですが出庫時間の関係で無理そうだったので、ここは諦めて後で移動することに。
とりあえず駅前まで自転車で餃子食いに行ってきた。

走った後の餃子うますぎた。当然ライス大盛り。
飯が食えないのを辛いと思ったことはあるが、この際酒が飲めないのは酷です、残酷すぎです。
しかし、食い過ぎた・・・。


食後、酒買い込んで明日のジャパンカップの会場である宇都宮森林公園へ向かう。
射撃場に止める予定だったんですが、前日は門が開いて無くて頓挫。
仕方ないので、多気不動尊の駐車場へ。
22時頃だったか、まだこの時間は車もまばら。
テントで野営してる人もw
当然提督もテント持参してたので、早速設置。
ちょっと寝させてもらったけどこれはかなり寝られるわー。
テントと寝袋欲しくなったわ!
あとは寝るだけなので、ようやく一杯いけた。
今日初のビールは最高でした。
良い気分になったところで、車中泊


明日は6時半起床!


○本日の走行データ

走行距離:94.6 km
平均速度:23.2 km(追い風の割にはそこそこ)
走行時間:4:03:56
最高速度:47.9 km/h