奥多摩湖輪行

二度寝の誘惑に負けずに起きられたので、予てから計画してた奥多摩輪行を決行。
心配してた横浜線の混雑も、意外となんとも無かった。ずっと立ってたけど。
八王子から、1時間数本のローカル線八高線で拝島まで。
拝島から、青梅線直通ホリデー快速奥多摩号に乗車。
最後尾陣取って余裕あるくらいの乗車率。
青梅線はどんどん山の奥に入って行って、ここが都内か?と思うくらい。
これだからローカル線はたまらない。
半分くらいは御岳駅で下車して、残りは終点奥多摩駅下車。
大半が登山客でした。
輪行erはせいぜい10人くらいかなぁ。


奥多摩駅を後にして、まずは奥多摩湖を目指す。
たいしたことない坂道と舐めてたが、これがウォーミングアップ無しだと相当きついw
おまけに道中は、歩道無しで勾配のあるトンネルだらけだし、車はトンネルないでガンガン追い越してくるわで怖かった。


10kmほど漕いで奥多摩湖到着。


自転車で行っちゃダメって言われたので、停めて歩き。
展望台とかに登ったけど、これは良い湖。
ダムとか来るとワクワクするのはなんでなんだろうなw
展望台のおっちゃんに、湖一周何?あんの?とか聞いてみたんだけど40kmだそうで。
でも、途中が自転車禁止の遊歩道で実質一周は無理らしい・・・。


まいったな、これで一周ができないなんて残酷すぎる・・・。


気を取り直して出発。
今日はやたらバイク野郎が多かった。
こいつらについて行ってればトンネルとかも比較的遅い流れで追い抜きもされなくて安心だった。


しょうがないので、適当な分岐地点まで行って引き返し。


帰りは下りなので楽なんですが、やっぱり下りのトンネルは怖いとです・・・
車がアホみたいな追い越ししてくるし・・・。
まあ、安全運転で駅前まで下りを堪能。


飯食った後は、氷川神社の三本杉見に。

なんてことないけど、この揃い具合はなかなか。これでも都のなんとか記念物らしい。


その後も下りだったんですが、結構な追い風だったせいで意外と思うように任せず・・・。
下り基調なはずなのに、しんどかったー。



途中の御岳駅に寄ってみた。木造の特徴的な駅。


その後も頑張ってひたすら下る。

結構下ったところでへそまんじゅうというのを売ってたので購入。
うん、旨い。
疲れた時には甘いもんだ。


そのまま、青梅まで下ったところで浮気して変な道へ・・・。
思いっきりバイパスで走りにくい。
結構疲労のピークだったので日陰でドリンク飲んでシエスタしてました。


しっかり休んだところで、16号線を地道に走って八王子まで。
いい加減疲れたので、八王子駅から輪行して帰宅ー。
帰りも混んでなくてよかた。


距離はそうでもないけど、気温と勾配あったせいかそれなりに疲れたかも。


輪行はやっぱり楽しいね。次はどこに行くかな。


○本日の走行データ
走行距離:72 km
平均速度:23 km/h
最高速:46 km/h
(他のデータはサイコンリセットされたので忘れました・・・。)