2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

散髪行ってさっぱりしてきた。 その足で献血も。 午後一血小板ロット間に合った。 うるさい機械だけは勘弁plzと言って、採血開始。 10分ほどして一サイクル終了。 そしたら、リターンサイクルの時に内圧上昇。 位置変えても下がらないわ、痛いわで急遽中止に…

らーゆー

某SNSで紹介されてて、気になってました。 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。 でも、近所じゃ売り切れ続出。 ハナマサに肉ドカしにいったついでに寄ったドンキで山積みだったので買ってみた。 試しにそのまま舐めてみると見た目ほど辛くない・・・。 …

劇場版Fate UBW

かっとなって川崎までレイトで見てきたー。 一番広いシアターがほぼ満席でした。アニメ本編は、Fate編で不完全燃焼気味だったので、Unlimited Blade Works編メインの劇場版は行くしかない。 序盤から戦闘シーン盛りだくさんで、テンポもやたら良くて飽きが来…

おでんおどん

急に食いたくなったので、前日から材料こつこつ集めてました。 今日はハナマサで肉ドカしたついでに、スジ肉も購入。 下ごしらえはほぼ圧力鍋でやったのですぐ終わりました。 むしろ味染みこませる方が時間かかるくらい。 翌日食うくらいがちょうどいいです…

経験値

経県値というサイトがあったのでやってみた。 こういう試みは個人的にメモとして残してたけど、地図上で表示されるってのはやったことなかったので分かりやすくて良い。 こんな感じになりました。 140点。西日本、中国・九州が手薄かなぁ。 東日本、特に東北…

湘南自転車祭

昨日乗れなかったので、今日は気合い入れて早起き。 逗子から出発して、西へ行きます。 一応自走の予定。 逗子から鎌倉を抜けるあたりで車が渋滞して流れが止まってて、これはこれで走りやすくてよかた。 藤沢から茅ヶ崎もひたすら海。 平塚入ったあたりから…

日本酒ストック開放

ずっと冷蔵庫に入れてたのを思いだした。 遠藤酒造所の渓流朝しぼり 出品貯蔵酒(限定 氷冷熟成酒)を開けてみる。 これ、確か上田で買ったんだっけか。 瓶が新聞紙でくるんであり、少し硬派な印象を受ける。 一口含むとやや甘めで香り豊か。芳醇だわ。 すご…

獄長様

立て続けにUKより荷物が2つ届いた。どちらも年末発送されたと連絡はあったのだが、予想より早い。 こっちは11月くらいに頼んでバックオーダー扱いになってた2XU Mens Elite Compression Tights。 圧迫トレーニングとかやるのに最適。 もう一個は、タイヤバー…

へたれ

滑りに行くつもりだったんですが、日本海側大荒れのニュース見てさすがにやばそうだったので、pending というわけで、思う存分飲んだくれてて起きたら昼頃でがっかり。 溜まってた正月番組を一気に片付ける。 今日思ったより天気悪くなくて、かなり暖かかっ…

Uターン

ちょっと早めの晩飯食って、大阪、新大阪まで電車で。 新大阪乗り換えで新幹線。 乗り換え時間が17分くらいしかなかったけど、551でも買うかと売店行ったら20人くらい並んでた・・・。 こりゃあアウトかとダメもとで並んだら、なんとか買えました。 発車3分…

天空の城

家族と明日はどっか行こうかと決めてたんですが、行き先は勢いで決めた竹田城。 地元の城もしっかり抑えておこうということで。 近頃、舞鶴道-播但道の連絡道が出来たので、地元から和田山・竹田方面までほぼ有料道路だけで行けます。 おまけに未完成なもん…

雑煮

うめえええ。 やはり白味噌に丸餅ですよね。 全国的にほぼ畿内限定でシェアはかなり少ないみたいですが・・・。

あめおめ

今年もよろしく。