2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍グイン124, 125

ミロクの巡礼 グイン・サーガ124 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 1回この商品を含むブログ (53件) を見るヤーンの選択―グイン・サーガ〈125〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出…

にちよー

昨日即落ちしたせいか、早く目が覚めた。 午前中まったりと雑務処理して、午後から外出。 近所の物件巡回と不動産屋に逝ったり。 それなりに物件あるっぽい。 要検討ということで。 あと、録画鯖のHDDが足りなくなってきたので横浜巡回。 増設ベイの数の関係…

血漿戦

午前中気怠く過ごして、午後から天気なんとかなりそうだったのでたまにはHELIOSで出撃。 横浜抜けてベイサイドをまったりとポタる。 そしたら開港150周年記念イベントの開港博とかやってて、ベイエリアは人、車共に多くてゲンナリ。 寄ろうかとも思ったけど…

泥沼しんせしす

昨日回してた奴の精製。 反応がすごい汚かった・・・。 濃縮したらヘドロみたいな炭みたいなのがたっぷり。 もう面倒だったので全部カラムにぶっこんでサクッと分けました。 分離の方は非常に楽だったんですが・・・ 物の収量がかなりガックシな結果。 70く…

収量確保

はいはい、今日から終末までずっと雨ですよ。 ほんといやになるねぇ。 しばらく走れないとイライラしてきそうだw さて、今日はタイミング良く材料が届いたので、今後の鍵となる中間体の原料上げしてた。 一気に全部仕込んだけどどうなることやら。。。 最後…

テストテスト

今日は定退日な上ミーティングでほとんど実験できなさそうな感じだったけど、 とりあえず中途半端に混ざってる奴の精製。 待てども待てども目的物は出てこず、別の物が大量に取れてくるという有様。 どうやら中で壊れて別の物になってるようだ。 うーむ、意…

正念場

今日は某先輩に教えてもらった別法を試してみた。 最初眉唾もんだったけど結果見てみたら確かにこれは手軽でいい。 何より後処理が綺麗で良いわ。 さらに収率上げようと浮気した結果、逆に収率が下がってしまう結果になったのはあれだけど。 それ考慮しても…

追試

今日は、先週作った奴を少量仕込んで実験。 旨く官能基選択性があるかどうかを確かめた。 少量なのでかなり扱いにくかった。 gオーダー切るとやりにくいね。 とりあえず定法で精製までして、分析したらきっちり比はあってるんだけど微妙な結果。 先輩にいろ…

落車寸前

今朝もまったり自転車通勤してて、途中から軽く雨が降り出してきて、 会社の入り口の金網状の溝で激しくスリップ。 危うくこけそうになるくらいバランス崩したけど、なんとか持ち直しました。 降り始めマジこええええ。 で、駐車したらなんかホイールから異…

疲労困憊

昨日は、飯食って酒飲んだら一瞬で落ちてました。 まあ、夜中起きだして活動再開。 心配してた筋肉痛は全く無く全身の倦怠感のみ。 軽いギアで心拍数上げずに回してからなー。 明け方また寝直して昼前起床。 ホームセンターで日用品買いだし。 ついでに、温…

晴れたら多摩川

今日も今日とて研修ですよっと。 まあ、今日は埼玉じゃなくて新横だったのでその点は楽でしたが。 昨日とはうって変わった内容。 しかし、中身は濃い。 予定通り半ドンで終わったのはいいんだが、これで休日潰されるってのもなぁ・・・。 今日は一日天気もい…

研修

だいぶ前から予定入れられてた奴に参加してきました。 埼玉くんだりまでいってきましたよっと。 相変わらず遠すぎだ。 内容はかなりためになったと思うが・・・どうやんやろ。 とにかく朝から晩まで缶詰でマジ疲れた。 明日はたぶん半ドンだし、埼玉じゃない…

初ジロ

ミーティングあると思ったら延期だったお・・・。 というわけでまた実験。 昨日の物を全量つぎ込んで反応させる。 微妙にオイルが混ざってるような気もするけど、基本的には綺麗な結晶が得られた。 分析したらばっちりだった。 とりあえずそのまま次行くのも…

今週なげええ

いい加減たるんできたところで、定時退社日ですよ。 しかも今週は月に一度の強化定退日。 昨日仕込んだ奴の後処理したんだが、すごい着色でそのままで精製が困難。 ミーティングが中止になったので、本気精製を検討。 ダメもとで低極性の溶媒に溶ける分だけ…

一夜漬け

別ルートも検討のために、買っておいた原料の仕込んで変換。 まあ定番の反応なので、そんなに不安はない。 いつもの条件で適当に回して、一晩放置。 明日適当に処理すればなんとかなるなと。 適当に文献調査してたら遅くなったー。 帰ってから、ほろうまチー…

そういや

実家の方でインフルエンザ大流行っぽい。 まあ、こっちの方でも公表されてないだけで流行ってるはずなんだけども。 とりあえず実家に連絡取ってみたら、どこもマスク売り切れで入手できないらしい。 ちょっとやばそうな感じなんで、最低限の備えとして備蓄分…

らいらいらい

ケーブルの無料放送でCSのJsports1が見られることが分かり、たまにジロとか放送するっぽい。 というわけで、めちゃめちゃ見る気だったんですが・・・。 昨晩ジムビームライにはまり過ぎて、即落ちでした。

天気も

微妙なので、今日は遠出せずにジムへ行くことに。 ロードバイクをひたすら漕ぐ作業をやってました。 漕ぐことは対してしんどくもないんだけど、室内で風があんまりないのと景色が変わらないので そこが単調と言えば単調。 1時間くらいやるのがやっとでした。…

遠征・・・

朝5時に目が覚めて、気合い入れて変態装備して出撃したのはいいものの空はどんより。 今にも降り出しそうな勢い。 やはり10kmくらい走ったところで、ぽつぽつ降り出してきた。 小雨降りまくるのも萎えるので、早めの撤退。 結局20kmほどの朝練となったのでし…

二日目

今日は不毛な会議の二日目でした。 午前中内職物持ち込んでなんとか耐え。 午後から、実験仕込み。 旨く行ってる感じだったが、夕方から始めた後処理ではまる。 みんなサクッと帰っちゃって一人実験室であれこれ悩んでました。 まあ、どうにもならんので時間…

不毛会議

よく分からない外部の人が来る会議に強制参加させられました。 思いっきり脱線しまくってるし、話してる内容もめちゃくちゃでお前等仕事しろよと突っ込みたくなるレベルでした。 まあ、大学の先生とかはこんなもんなのかなという結論に。 結局、つまんないイ…

定時日和

やっと二日が経ちましたが、まだリハビリしきれてないです・・・。 まあ、今日は定時退社日なので気持ち的にはかなり楽。 ほとんど会議とかで、実験してない気がするが。 軽く計画だけ建てて、予定通り定時で脱出。 やはり気持ちが萎えてくる水曜の定時退社…

定時日和

やっと二日が経ちましたが、まだリハビリしきれてないです・・・。 まあ、今日は定時退社日なので気持ち的にはかなり楽。 ほとんど会議とかで、実験してない気がするが。 軽く計画だけ建てて、予定通り定時で脱出。 やはり気持ちが萎えてくる水曜の定時退社…

だいえったー

ここ最近、暴飲暴食でかなり体重がボルケイノしてることがGW中に判明。 通勤の帰りのタイムがかなり落ちてたりもするし・・・。 スピードが出なくなってたりします。 四万十でバテたのもこのせいかも。 と言うわけで、ベスト体重に戻すためにしばらく摂生し…

休み明け

10連休明けですかね。 今朝はマジ怠かった。 あと一日休みがあったら・・・とか思った辺りもう重症。 気合い入れて、自転車こいで出勤。 暖かくなってくると汗はかくんだけども、体が良く動いて良い感じ。 今日はデスクワークとかして、リハビリ。 なんとか…

さぼり

昨日あんまり走らなかったので、午後から軽くポタに出撃。 ついでに、CR流しがてら自転車屋巡りしてた。 まだ買わないんですけど、先行偵察ってことで。 実車見てるとついかっとなって買いそうになってしまうから困るw 一通り物色して、ある程度の掴んだと…

爆撃の副作用

本当は早起きするつもりで提督に爆撃頼んでたんですが・・・ 2時間ほど二度寝しちゃいました。 今日は遠出諦めて、昼ぐらいまでマターリ。 午後から、ふと思い立って自転車のメンテ&ライドがてら自転車屋へ行くことに。 行きは違う道使ったので迷ったりして…

バーテープ交換

デフォルトのバーテープがだいぶ切れたり剥がれてたりしてたので、 そろそろ交換時期かと、買い置きしといた奴に交換してみた。 自分で巻くのは始めてだったから緊張したわ。 まあ、なるようになれと適当に巻きましたが!出来は70点くらい。 やっぱり青は目…

蒙古襲来

なんか無性に食いたくなってきたので、蒙古タンメン中本の目黒店にいってきた。 平日の昼下がりということもあり、外待ち無しで中に5人くらい待ってた程度で待ち時間はほぼ無し。 初心者用の味噌タンメン頼むのもネタ的にどうかと?思ったので、ここは 五目…

平日いろいろ

提督の爆撃で起こしてもらって朝一で病院行ってきました。 GW明けということもあり、割と行列。 まあ、10人待ちくらいで午前中に終わりました。 すっきりしたところで、散髪へ。 GW中、切って帰らなかったことを死ぬほど後悔するくらい鬱陶しかったので。 サハ…