2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨界?

たぶんこれが噂のパワハラって奴なんでしょう。 明らかに、生理的に合わないけど耐えるしかないのかねぇ。 とりあえずあと2年? まあ、週末によく考えてみるよ…。

原子間力顕微鏡

昨日に引き続き測定。 そこそこやり方はつかめたけど、まだまだ分からないところがあるかも。 いわゆるコツのコツってやつ。 でも、使いこなせると便利なのでもうちょっと勉強してみるかな。

新年度

三月もあっという間に終了。 去る月ってのは本当。 これで入社から丸1年なんだなぁとしみじみ。 なんだか、よく分からないけど2年目突入フォーって感じですか。

リライト

途中まで書いてたのが消えて萎え萎えです。 今日は特許デー。 仕上げた奴をとりあえず提出、で共同作成者に回覧。 そのうちの一人だけが、これじゃダメとかごねたんで部分修正することに。 超めんどい。 「本来なら、これどう見てもあんたの特許に盛り込むべ…

春寒

横浜とはいえ、今日はなんか寒かった。 この気温差は、立木なら確実に風邪を引いてしまうレベル(あれ、どっかで聞いたことあるなw) でも、ふと気づいたら近所のサクラが満開でした。

今日の東野

「浪花少年探偵団」読了。浪花少年探偵団 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/11/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (46件) を見るなんつーか、関西物。 で、短編集みたいな感じ。 推理とか楽しむの…

リクルート

午後から、見学に来てた学生連中(数ドカ?)と小一時間トーク。 とりあえず、いろいろぶっちゃけた。 まあ、定番の質問が大半だったけど。 もっと喋れそうだったけど、時間があんまり無かったので打ち切り。 たまに学生と話すと、鋭気を養えて良いね。 あと…

休養明け

久々に出勤。 溜まってたメール処理とか、書類整理をサクッと。 午後からは特許書いたり、学生の相手したりと。 夕方から、大先輩、ボスと学会関連の話で盛り上がった。 結局一つしか行けなかったんだけど、プログラム見る限りもう一つの方が興味深かった。 …

明日から

通常業務。 どうやら、学生の相手やらせにゃならんっぽいけど…。 あと3日がんばろ。

学会

二日目。 午前中あまり見るべき物が見あたらなかったので、ちょっと遅めに到着。 なんとなしに2つほど聴いたけど、結構ためになった。 で、昨日の反省から早めの飯。 安くて量多いんだけど、野菜分全く無しかよ…。 学生には肉と飯食わせとけってか。 午後か…

春の学会

はるばる千葉の辺境まで行ってきますた。 片道1時間半は長い。 東京まで立ちっぱなし。 道中、東葉高速鉄道もとい盗用高額鉄道というぼったくり路線に遭遇。 あの運賃はやべぇ。世界一高いらしいよ? 嫌でも使わないと行けない学生には同情するよ… 午前中は…

明日は

学会行ってきます。 たぶん、大学の時のボスやら後輩と出会う予感。 朝一の講演から聞く訳じゃないけど、場所が千葉(神奈川県民にとってはもはや辺境指定)なんで、ちょっと早めに出ないと。 朝ラッシュ立ちっぱなしで1時間半くらい乗るのは正直きついなぁ…

FF放置

今日は珍しくやってません。 まあ、こういう日があってもいいじゃない。 溜まってた録画物を処理。 一週間もあると結構溜まってて大変。 どうでも良いのは切ったり、倍速再生とかやってるけどねー。 そろそろ番組改編期。 来期はどれくらいになるのやら…。

乳酸分解

寝たの明け方。で、起きたら昼過ぎ。 予想通り凄まじい筋肉痛。 しかし、慣れるとこれが快感。 むしろ何にもないときのほうが(´・ω・`)ショボーンって感じ。 それにしても、上腕とかに来たのは久々かも。 いつもと違うことやると効果てきめんだなぁ。 やっぱり重要…

FF12

55時間程度。 多少本筋の方も進めてみた。 本筋落ち着いた後は、モブ*1狩りしてますた。 長らく放置してたので、初期のモブとか打撃だけで瞬殺だったり。 もらえるアイテムももう今は陳腐と化してるもので、あんまりうれしくなかったり。 とはいえ、名声はあ…

肉体改造

昨日は即寝。 最近は、0時までに絶対に眠くなる仕様。 土曜なので、朝一でジム直行。 着いたら、二番目でした。 なので、当然機器はがらがら。 スクワットをみっちりと。 今日は自己ベスト更新だったっぽ。 でも、頑張りすぎてちょっと足が痛いかも…。 あと…

一国一城

朝一で、先輩に頼まれてたサンプルの仕込み。 かなりの数が必要だったので、時間的にぎりぎりの予感。 午後から予定入ってたので、午前中に仕上げなければならないという制約付き。 トランス状態に入って、鬼効率で処理。 気が狂いそうだった。 ちょっと昼休…

面談

ボスと面談してきますた。 期初よりかは、成果があったんでもうちょっと突っ込んだ話になりました。 とはいえ、ガチな話は最初の30分くらいで、後は雑談とかも交えつつ。 気づいたら予定時間30分オーバーで次の人にゴルァされそうに。 まあ、こういう機会で…

昼夜操業

朝から装置立ち上げの立ち会い。 最初だけ見て、あとは業者に任せっぱなし。 合間に溜まってた書類の整理。 で、装置の運転試験くらいは見るかと思ったら、ちょっとつまづいてたっぽい。 結局午後から3回テストし直して、ようやくパスだった。 パーツ取り寄…

FF12

ひたすらレベル上げ、金稼ぎにはまってます。 抜け出せそうにありません。 現在プレイ時間45h。 平日マターリプレイで、休日ドカにかけるしかない。

タイマン

明日は、ボスと面談。 半期の成果について、小一時間語るらしい。 当初の目的とはずれちゃったけど、それなりに結果は出ているので心配はないかな? まだ、面談で使う書類書いてないので、それは朝一で仕上げんと…。

林冠

朝から装置の導入で疲れた。業者の対応とか。 だもんで、予定していた学会とか行けるはずもなく_| ̄|○ まあ、今日は付きっきりでもなく途中から放置できたのでまだマシだったけど。 あとは、装置に必要な器具の選定でてんてこまい。 はっきり言って仕様とか…

休み明け

だけど、爽快な目覚め。 気力120。 ぶちまけるつもりだったけど、正直まだ耐えられそうだったり。

今日の東野

FFにかまけてずっと放置気味だったわけですが…学生街の殺人 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/07/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (47件) を見る「学生街の殺人」読了。 結構なボリュームですた…

サザエさん症候群

考えるのが嫌になる仕事もあるけど、気怠く休み明けがんばっていこうか。 今週は3日行くとまた休みだし。金曜の日記にも書いたけど、予定通り休み明けにいろいろぶちまけるかなぁ… (4連休でリフレッシュしできて忘れられたけど、休み明けに再燃するだろう…

連休最終日

今日もFF。プレイ時間40時間弱くらい。 ようやく中盤ってところかな。 寄り道して、結構キャラが育ってたんで、本筋のボスとかかなり楽勝。 でも、気づくと寄り道しそうになっている俺ガイル。 はっきり言ってやりこみ要素大杉です。 これはアルティマニア売…

連休三日目(平日)

この間の休日出勤の振替休日。飛び石は埋める、これがポリシー。 今日も、FFってました。 現在30時間ちょい。 相変わらず寄り道したり、レベル上げ、スキル上げに勤しんでます。 金はいくらあっても意外と足りない。すぐに稼げるけど。 たぶん、30時間でも…

FF12

引きこもり廃人生活続いてます。 目が疲れてきました… 現在のところ、20時間突破。 でも、序盤。 クリア時間はだいたい30〜60hくらいだから、どっちかというと遅いほう。 まあ、寄り道が楽しすぎるせいなんですが…。 やっぱりこれ、FF11のオフライン版って感…

ポーション

肉体、精神共に疲れ果てていたので、噂のサントリー製ポーション入れてみた。 限定仕様の瓶もあるらしいけど、写真のは通常版っぽい。 ちまたでは青色一号はヤヴァイやら、まずいやらで騒がれている訳ですが… 早速飲んでみた。 確かに青色一号の色は要らない…

FF12

引き続きやってます。 独特のシステムだけど、それにも慣れてきた。 視点変更がちょっとやりにくいかも。 見た目バイオハザード風だから、視点変更もバイオと一緒のLRボタンにすればいいのに。 あの方式は死ぬほどやりこんで慣れているので…。 連休中のクリ…