2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

函館山

この時期は山頂へのルートがロープウェイオンリーということで乗ってみる。 頂上まで大体5分くらいかな。 結構勾配きつい。 山頂は下と比較にならないくらい、死ぬほど寒かったです。 頂上から俯瞰。こうしてみるとすごい細い半島?砂州?砂嘴? 一時間もす…

函館

バス乗り場間違えるハプニングもありつつも羽田。 だいぶ前に着いて、搭乗手続きもあっさり終了。 で、1時間弱の待ち発生。 国際線の感覚で居たらダメですね。 待ち時間の間に、噂の羽田限定 千疋屋 杏仁豆腐(マンゴー)を買って機内食。 なんかごついです…

明日から

函館行き。 仕事しつつ、適当に観光してくる。 接待(ごほんごほん なんか、天気予報見てたら滞在中雪降りまくりな感じなんですけど… 北海道の寒さも想像がつかんし、雪もどれくらいか分からんけど用心に越したことはないな。 それにしても、羽田とか利用し…

交渉人

今日は、ほとんど実験せず。 人との対応に追われた一日。 上司にゴルァされたり、他部署の人に技術的な相談行ったり、商社マンと小一時間話したり…。 実験やってる方が気楽と言えば気楽。 でも、こんな日もいいじゃなーい。 明日の支度もあるので、適当なと…

ホテル

とりあえず神戸の宿を手配。 三宮近辺。 経費で落ちるけど、結構安くついた。 大学時代の根城みたいなところに泊まるのはなんか変な気分だ。 ま、大学まで近くて便利ってことで。

雨降り

につき、完全に引き籠もった。 これといって外出する用事も無かったし、日曜は休養日だからねぇ。

殿

今日も早起き。 朝から映画鑑賞とか。 「秘密」とか見てた。 2時間で納めるためか、設定も結構違ってたような。 展開早すぎて、ちょっとついて行けなかったw それにしても、広末がやたら若くて初々しかった… 映画はラストの 「おめぇ、モナミじゃねぇな?…

課長、部長、取締役、常務 島耕作

なんか、久々に読みたくなったので読んでた。 リーマンになってから読むとまた新鮮。 こんなリーマン人生一度でいいからやってみたいw

早朝鍛練

珍しく平日並みに早起きして、朝一でジム。 さすがにこの時間は空いてた。 それでも、数人居たのがすごい。 先週はスクワットみっちりやったので今日は、ベンチとデッドリフト中心にやる。 ベンチはフォームきちんとやって、割と追い込めた感じ。 デッドリフ…

ウィークエンド

ようやく来ました週末。 今週はここ最近では楽なほうだったけど、それでも週末は嬉しい。

ここは地の果て

流されて大船。 今朝、昨日落とした名刺入れが見つかったという連絡があった。 どこかと思ったら、大船だとか。 やっぱ京浜東北線だったなぁ。終点かと。 横浜に集めてくれたらいいのになんて思ったり。 というわけで、帰りに最寄り駅通り過ぎてはるばる大船…

れいざー

MX-1000レーザーコードレスマウス出版社/メーカー: ロジクールメディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (70件) を見るコードレスレーザーマウス。 前からずっと気になってたんだけど、ヨドバシのポイント還元がかなりおいしくて最安…

急変

今日は他部署のボスから誘われて、午後から外出の予定だったんだけど、 うちのリーダーが 「あ?外出?なめてんのか?」 という雰囲気だったので、仕方なしにミーティングやら実験やら。 それと、リクルータ。 うーん、イベント参加したかった… とりあえず、…

変身

変身 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (315件) を見る読了。 テーマは脳移植。 推理物というかミステリー? 割とこういうの嫌いじゃないかも。 後半は一気…

夏炉冬扇

本日はnano tech 2006ってのに参加するために、有明ビッグサイトに外出。 まあ、端的に言うとナノテクの同人誌即売会みたいなもんだな(え、違うって?) うーん、ここ来るの何回目だろ。 夏冬に行われる某イベントでは来たことが無いのだが…。 会場着いて、…

反復横飛び

朝から、先日上手く行った奴の再現性確認実験。 学生時代から繰り返して再現見るのはもう慣れ切ってる。 量が多いので手際命。 分析してみないことには確かではないけど、一次テスト見る限りいけてそう。 分析はスペシャリストいるからその人に任せるかな。 …

see the sky

朝からミーティング。 でも、みんな用事がありまくりで、定時になってもほとんど揃わず 結局1時間程度で確認しただけ。 私は、昨日の結果報告して、「よし、やったな!」とお褒めの言葉。 ちょっと励みになった。 で、あとはリクルータ関係の仕事をぼちぼち…

R&D

早出するつもりで、目覚ましセットしてたんだが、3度寝していつもと同じ時間に起床… 激しく鬱。 超寝たって感じ。 今日は、朝から先輩に仕事頼まれて、午前一杯それやってた。 なので、予定ちょっと狂った。 午後一で、基板切ってたら、他の研究室のご一行…

なんか

明日早出したほうがよさげなので、今日は即寝。 でも、7時半より早く起きる自信無し。 今週は、一日外出があるくらいで相変わらず忙しい気がする。まあ、先週よりかはマシかなぁ。

小田原城下

昨夜はサクッと寝ちゃったんで、今日は目覚めすっきりだった。 起きたら最近では珍しく上腕二頭筋が痛んでたので、昨日の奴は効果があったっぽい。 それにしても、早起きすると午前中が長くていいなぁ。 朝一で掃除して、飯食いながら溜まってたビデオ類消化…

PC

サクッと復旧。 悲しいかなもう何度もやってるから要領はがっちり掴んでる。 とりあえず調子よく動いてます。 HDDの論理ドライブその他が多すぎて、ドライブレターがVまで来てる… Zで打ち止めだっけ? ヤヴァイ。 あと、サウンドカードをオンボードから、蔵…

パーシャルレップ

先週に引き続き、一週間ぶりのジム。 ちょうど空いてたんでスクワットから。 床と平行になるくらいまで踏み込んでやるとかなりきつい。 これが正しいフォームらしいが。 この間結構重量上がってたのは、動作範囲が半分だったからだったんだな。 というわけで…

若本

パクリソングが頭から離れません…。 今日ずっとリピートしてたせいかも。 笑えよベジータとか、ぶるぁぁぁとかかめはめ波とか腹痛い。 歌ってる人すごい才能だな。

CMOSというおまじない

結局、マザーのSATAコントローラが逝かれてるんじゃないかと、SATAカード(玄人)買ってきたわけですが、だめもとでCMOSクリアして、繋いでみたらあっさりと認識_| ̄|○ 嬉しいような悲しいような。 玄人のカードは無駄になったな。 あと、修理に出してたHDD…

busy

溜まりに溜まったデータを一つ一つ整理してた。 だいぶ頭の中が整理されてきた感じ。 で、午後からはミーティングで優先順位つけて課題出し。 週明けから、ここ最近やってたのとは別のことやるみたいでちょっと楽しみ。 まあ、リーダーから3月までは休む暇…

本の虫

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (83件) を見るグイン106巻読了。 なんか、追いかけられて、追いかけて、また追いかけ…

HDD

ここ最近、店が閉まるまでに仕事終わらなかったんだけど、今日は珍しく早く帰れたんで、 HDD買いに行った。 買ったのはSeagateのSATA 250 GBの奴ね。 で、早速繋いでみたら認識しない… 二台のHDDが両方故障ってのはあんまり無いと思うので、こりゃマザーのSe…

ベーカリー

駅近くのパン屋がセールってたので、ふと立ち寄る。 食パンとイチゴクロワッサンを買う。 コーヒーと合わせるとイチゴクロワッサンは最高だった。 食パンもやっぱり市販の奴より旨いわ…。 パン屋恐るべし。 パンと言えば、最近ピーナツバターがお気に入りで…

笑えよ、ベジータ

昨日までドカッと実験やったのがイマイチ旨くいってないので、ボス含めてミーティング。 今後の対策について話し合う。 今日は、半日その資料まとめてた感じかな。 量が多すぎて、ちょうめんどかった。 こまめにまとめてりゃいいんだけど、そんな余裕もなか…

今日は

自分へのご褒美に、サンデー買ってあげました。 漫画じゃないよ。 バナナチョコなんとかとかいうやつ。 疲れたときは甘いのが食いたくなるのよ…。 チョコとかね。