2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定調和

着いて、早速テーマの説明とか受けて、実際の実験を行う。 しかし、きっちりサンプル作ったはいいが、測定機器があぼーんしてたらしく急遽頓挫となる。Shit! で、別のサンプルの測定を数回したら、夕方になったのでそこで終了。 今日はほとんど作業してない…

出張

本日、沼津行き。雨降りるんどい♪ それにしても、新横浜へ行くのに乗り換えが不便すぎ。 なんで、東神奈川で乗り換えなきゃならんのだ。 横浜線を横浜直結にすりゃいいのに。 つーか、今すぐ場所悪すぎの新横浜つぶして移転しろって感じ。 品川見習えよ。 結…

三日目(1-3)

午前中はクリーンルームとやらに隔離。 専用服が装甲擲弾兵よろしくすごい窮屈で、長時間の作業が辛すぎ。 着てるだけで疲れた…。 まあ、ほとんど見てるだけだったが。 午後は、生成物の精製とか見せて貰ってた。 とはいえ、待ち時間長いので、うろうろした…

液晶TV

来たよ、来ちゃったよ。 設置して思ったのは、 薄い! 画面予想よりでかい! 地上波デジタルはぱっと見綺麗すぎ 便利機能多し ゲームもなかなか快適 しかし、今のところデジタル対応の録画機器が無い訳で。 良い機会だから、DVD-HDDレコも買おうかなぁなんて…

二日目(1-2)

今日も同じ部署。 実際の実験操作とかを見せてもらう。 まあ、ずっと説明って感じでもなく、ほどほどにだべってて楽しかった。 裏事情的なものも多少聞けたしね。 部署の大体の人に出会って思ったことは、 「ここ人数少なくてこじんまりしてるけど、結構雰囲…

ほう ろう

全7部署巡りがついに始まった。 今日は第一弾。 午前中はボスから一方的にやってることの説明を受ける。3時間耐えた俺を褒めてくれ。 まあ、やってることは大学の専門と多少関係することがあったので理解しやすかったが。 ボスはなかなかいい人。 午後から…

びじかじ

どうも、今日から私服通勤解禁になって多少暑さがマシになりました。 最近は全社的に厳しくなったらしいが、研究所の場合極端な服装以外はほとんどOKっぽい。 治外法権?ラッキー。

粉末プロテイン

午前中はまったり。 午後からジムってきた。 ちょっと今日はバイク頑張りすぎた… その後の運動はちょっとバテ気味。 まあ、良い感じでカロリーは消費できたのが救いだな。 あと、筋肉痛も引いてちょうど頃合いと思って筋トレしてみたけど、肩の一部に疲れが…

TV買うよ

これまで、ノートPCにテレビチューナーくっつけるという方式でとりあえずTV見てたわけですが。 液晶パネルの反応の遅さかよく分からんが、ゲームとか繋ぐとあり得ないくらい動作遅れ発生するんで普通のTVの導入を決意。 こっち帰ってきてからBSも放置しっぱ…

目の付け所がJust make it possible

後二ヶ月は確実に横浜生活ということで、生活環境改善週間を実施。 とりあえず、H"の遅さにいい加減腹がたってきたのでBB導入。 電話加入権あったから、サクッと電話引いてフレッツADSL申し込んでみた。 あとプロバイダの契約と。今回は安いという理由だけで…

落下事故

携帯胸ポケに入れてかがんだら、見事に落下。 50㎝くらいか。 某T氏のマウス投擲よろしくなんかコツーンと小気味よい音したから、やべぇと確かめてみると カメラが起動しないんです! 一発でお釈迦かと! なんという脆い機体だ。 ちなみに他の機能は全く問題…

紆余曲折

また配属発表。無事に第一志望の部署に決定。 とりあえず万々歳。 と言っても、まだ第2階層までしか決まってなかったり。 第3階層が決まるのは、2ヶ月後。 それまでは、各部署でOJTっぽいことやってとりあえず全体の仕事を把握するのに徹するようで。 正…

最初で最後

面接終わった後は軽く飲んできた。 おまえ等、離ればなれになってもまた会おうぜ、と乾杯。 まあ、狭い部署だから首都圏離れない限りまた会うだろうけど。 つか、配属された面子の半分が同じ大学ってどういうことよw これが噂の学閥ッ!! なーんて。

虚心坦懐

配属面接って来た。 各研究所のボス級9vs1の圧迫仕様。 魔王軍幹部勢揃いって感じですよ。 ひっきり無しに質問飛んできて、コンボ続きまくりだった。 とりあえず何か言うと、それをとにかく叩きまくる。 「待ちガイルに飛び込んだら、サマソで迎撃されるって…

紹興酒いけるじゃないか

配属先の関係で、寮出て行く奴の送別会があった。 私は、もう飯食ってしまってたので、飲みだけ参加。 なんか、中華の食い放題+飲み放題だったんで、 正直食ってこなけりゃ良かった…なんて思ったり。 てめーら、超旨そうじゃねーか!! で、調子に乗って紹…

午後から自習

今日は、午前中で研修終了。 私の部署は、午後から自習(社会勉強)してこいとのこと。 超ありがたかった。話せるゥゥゥゥ。 時間余りまくってたから、ジムってきた。 流石に革靴じゃできんから、途中運動靴買って直行。 で、ちょっと負荷増やしてみた。 筋…

知財って胸きゅん

今日は、ひたすら知財に関する研修。受講者は技術屋限定。 もっとおもしろいかなぁと思ったら、案外つまんなかった。 こんなのやらんでも…って感じで。 やってて思ったんだけど、特許書類ってすごい書くのるんどいね… 正直、量は別として、論文書くほうがま…

正式配備

今日は、配属発表。 ホールに集合して、一人一人(といっても、サクサクと)名前と配属部署を呼ばれて、辞令受け取った。 いやぁ、結果分かるまでかなーり緊張したよ。問題の配属先ですが、とりあえず第一志望で出してた研究開発になりました。 だいがくのと…

配属発表

明日は、いよいよ配属発表。 その筋の情報によると、全員が居る中で名前呼び上げられて配属先知らされるらしい。 その場で、ボスクラスにドナドナされていく、と。 そこで、笑いあり、涙あり、そして血ありの人間ドラマが展開されるわけですな。 で、自分は…

活性炭とシリカゲル

最近、湿度が高くてマジで部屋の中がヤヴァイです。 常時除湿が必要。 昨日は心地よい疲労感で、あっという間に落ちてた。 超熟睡。 で、今朝起きたら、筋肉痛来て無くて拍子抜け。 明日か?明日来るのか? 結局、今日は日中ほぼ引き籠もってた。 暑いし、な…

筋肉痛に至る負荷、そして…

夕方頃まで、ぼーっとしてたら、無性に体動かしたくなって、ネットでジム検索。 東北で他の奴がジム三昧だった影響も多少あり。(私は、球技以外一切やってなかったが。) 区の施設がよさげだったので、今朝の決意もなんのその、かっとなって直行。 とりあえ…

敗残兵

帰ってきて、久々の休暇。 しかし、染みついた生活習慣のせいで、朝早くにきっちり目が覚める。 実習生活恐るべし。 今日は、もうどこにもいかねーと決意。 ごろごろしつつ、読書に励む。 二冊ほど読んで暇になったあたりで、ぼーっとしてた。

帰寮

偶然、他の実習先行ってた奴と出会ったので、実習話に花を咲かせる。 つか、東北俺だけじゃんみたいな。 ちょっと、仲間外れみたいな? みんなお土産振る舞って、解散。

最終日

起きて朝飯食って、レポートまとめて終了。 午前中に全部終わった。 正直、こんな作業なら昨日のうちに終わらせて解放してくれ、と思った。 で、そのまま解散。 仙台で、最後の牛タン食ったり(ボリュームあって安めでかつ旨かった。)、お土産物色したり。 …

第二部

懇親会。お世話になった職場の人たちと飲み食い。 飯が予想以上に豪華だったんで、かなり食ってしまった。 ビールもあんまり飲めない割には、飲んだ気がする…。 珍しく吐かなかったし。 しかし、最弱の称号はしっかりとゲット。 作戦通り。 「キルヒアイス、…

第一部

今日は、実習の報告会。 ほぼ一日かけて、資料まとめてPPTで発表。 私しかメモって無かった割には、意外とまともな資料が出来たよ。 発表は、ちょっとだらだらと説明が長くなってしまった感じ。 途中みんなだるそうだった。 職場長の語録が一番うけた感じ。…

明日は

一日かけて、工場実習の報告会。 お偉方が多数来るようで。 よりによって、本体からも人が来るみたいだ。 はっきりいってるんどくさい。今日で解放してくれればいいのに…。 あと、懇親会とやらが夜まであるというのはどうなのかと。 結局、明晩は懇親会との…

マンマン最後の夜

今夜で、レオパレス暮らしともお別れ。 はっきり言って、場所的、部屋的にも寮よりだいぶ快適だっただけに惜しい気もする…。 空調とか、CSとか、浴室乾燥機とか、広さとか…etc 寮も、これくらいの部屋にしてくれ。 とりあえず、退出時には何も残さずに出て行…

本日工場最終日

今日は、アクリル板加工とかやってた。 自分で書いた好きなデザインに加工した。 もう最終日ともなると、 精度何それ? 人間妥協が大事だろ? というのが、許されるらしく各自の気の済むところまでやって終了。 まあ、モノはそこそこだったが、自分で満足い…

ベルウィックサーガ

ついに詰んだっぽい。 かなり考えないと無理だ。 よって、平日は無理と判断。 結局、こっちでのBSは終了。 後は、横浜帰ってからやるか。