2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

設計開発

今日は前からやってたCADの設計完了させた。 そんで、それを造形機にかけてちょっとした造形やったくらいか。 かなり楽だった。 こんなに楽で良いんだろうか。 まあ、特に変化も無くいつの間にか定時で、飯食って直帰。 帰ってからBSなんぞをプレイ。 章一つ…

先生…バスケが(ry

終わった後は、久しぶりにバスケやった。 ほとんどシューティング練習だったけど。 あとは、バドミントンやったり。結構楽しかった。 でも、ちょっとはしゃぎすぎたかも。 明日は両腕筋肉痛確定だな。 疲れたから、今日は即寝。

膝がくがく

ずっと、3D CADやってた。 初めて使うソフトだったけど、しばらくいじったら結構使えるようになった。 いやぁ、これ意外とおもしろいね。 とりあえず、設計工程は今日でほぼ完成。 明日はたぶんすごい暇だろうな。 モノができるのが楽しみだ。

続・ベルサガ

昨日の反動か、今日はほぼ引き籠もってずっとベルサガしてた。 一マップクリアするのに5時間くらいかかったよ…。いわゆるリセットR。トラナナ級の理不尽さがあるかも… ( ゜Д゜)マズー( ゜Д゜)ウマー ・命中率超低くて苛つく ・ユニットの成長を楽しむのは難…

かっとなって

仙台くんだりで「劇場版Zガンダム 星を継ぐ者」を見に行ってる俺が居た…。 なんか、パンフとかも買っちゃってるんです。 もうね、見る気満々かと。 広い劇場で快適そのものだったけど、夕方の回だったからか席は40%も埋まってなかった。 仙台はガノタ少ない…

牛タン

朝から何も食って無くて、でも牛タン食うまでに間食ってのも何だしってことで 結局飯にありつけたのは2時頃。 仙台市内国分町にある「味太助」というところに行ってきた。 ここは仙台牛タンの元祖とのこと(暖簾分けした店が数店ある)。 昼時外したけど、…

伊達藩62万石攻略戦

昨夜は即寝。目覚めさわやか。 朝一で仙台観光に出陣。 とりあえず周遊バスチケット購入していろいろ回ってみた。 バス乗ってて思ったんだけど仙台市って意外と広いね…。 最初歩こうかと思ってたけど、如何に無謀だったか思い知らされた。 が、周遊バス混み…

本日は

全くもって暇でした。 3次元CADのモデリングやるらしいんだけど、それの下書きをしろって言われて 一日中色鉛筆持ってお絵かきしてた。あとは大半だべり。 超楽だった。 今日ばかりは、世間に申し訳無かった。 正直、すまんかった。 ようやく週末。 せっか…

TS→BS

会社帰りに仙台行ってきた。 戦利品はスイッチングハブ(安物。でも、マンションのFTTH使うのに要るので)と ベルウィックサーガ(ティアリングサーガシリーズ)。 以上。 (牛タンは社食で飯食って腹一杯だったので、残念ながら食わず。リベンジ予定) ベルサ…

湿度50%

今日は一日中、測定器に付きっきりだった。 まあ、その説明も午前中に大半終わって、あとは延々とだべりだった。 いやぁ、ダメ社員、ダメ工場だ…w それにしても、測定室の気温と湿度一定にしないといけないらしくて、 そこに一日中居たからめちゃめちゃ寒か…

ああ

早く休みが欲しい。 牛タン牛タン。 あと、TS2買わなきゃ。

廊下立たされ

今日は午前中見学して、装置の説明とか受けてた。 CADデータからの造形とかすごいと思った。 それにしても、わずかな休暇以外はずっと立ちっぱなし。すげぇ、足痛かったよ。 こんなの毎日続けてたら最終日には鉄の脚になっちゃうよ。 午後からも同じような奴…

第4魔光炉

今日は、工場一通り見学してきた。 なんかいろいろ作った。 臭いや騒音が凄まじいところもあれば、意外とマシなところもあったりで。 でも、全体的にうるさくて落ち着けない感じだったね。 自分が配属された部署は、とりあえず危険な工具とかで加工とかやっ…

明日からは

いつもより、一時間以上早起きしないといかんようで。 まあ、三食食えるから良いとするか。

右肩上がり

そんで、今日は同僚とぱーっとやってきた。 もうおまえら下ネタ大好きですね! どこまでも楽しい人たちだ! 部屋に光が通ってるからってあんまりやりすぎてはダメですよ。 あと、CSもある程度見放題なのは意外だった。 ドラゴンボールとか見ちゃったよ。Zの…

東北

入り。はやては快適そのものだった。 仙台までどっか止まったっけ?ってくらいノンストップ。 東北も案外近いもんだね。 東京〜名古屋間くらいな感じで。 とりあえず、実習先見てきた。 仙台からちょっと南にあるんだけど。 かなりの辺境だったよ。田んぼが…

東北遠征

というわけで、明日から東北逝ってくるわ。 仙台@宮城な。 帰還は一ヶ月後。 観光と思って、せいぜい楽しんでくるとするか。 牛タン牛タン♪

グイン・サーガ

第69巻 「修羅」読了。 一言で言うと裁判話という感じか。 亀論「意義あり!」 傭兵時代の裏切り行為(第1巻〜5巻あたりの内容)を告発されて、秘密裁判にかけられるイシュト。それを必死に弁護する亀論。 亀論さん、優秀な弁護士なんだけど、明らかに論点逸…

切ってきた。サッパリ。 まだ、もう少しいけるかなと思ったけど、東北逝くんでその前にサクッと短めにしておいた。 それにしても、散髪屋の店員(+ボス?)の態度が最悪だった。この間は割とまともだったのに(ボスは嫌な雰囲気醸し出していたが) もうね、…

全方位不覚

昨晩も寝落ち。9時頃からの記憶がない。 爆睡で、6時頃目が覚める。 おまけに風呂も入らず、服もそのまんまだった。 起きたら汗びっしょり。 つーわけで、朝風呂が気持ちよかった。 即寝だったけど、その分午前中がすごく有意義に使えたからよしとしよう。

荷造り

とりあえず、週明けから東北へエクソダスする予定。一ヶ月ほど。 かなりあり得ない。 先に行った奴の話聞くと、寮よりはいい暮らしとか言ってたけど果たしてどうなのか…。 一応、レオパレスだから、必要最小限の備品はあると思うけど、やっぱり着替えとかい…

ターミナル

久々に洋画見たような気がする。 まあ、それは置いておいて。 祖国のクーデターでパスポートが無効になり、空港で9ヶ月間待ち続けた男(トム・ハンクス)の話。 友情あり、恋愛あり、コメディあり。感想としては、普通に良かった。感動した。 無難、だが、…

とりあえず希望を聞いておこうか?

今日は、配属面接のみ。実働1時間弱(飯込み)。 全体的に時間遅れてたっぽかった。 面接では、ひたすら第一志望(研究・開発)の話ばっかり聞かれた。 「研究何やってたの?」とか、「何やりたいの?」とか。 あれあれ、これ採用面接じゃないですよね? で、…

明日は

殺伐と配属面接。 目をぎらぎらさせながらメンチ切りつつ、恫喝しつつ下手に出ようと思います。 とりあえず、どこに回すつもりなのかはそれとなく聞いてみるつもり。 変なところにならなきゃいいなぁ…。

長期不在

だった同期がドカっと帰ってきた。 実習先の話とかお互いにして、ちょっと盛り上がった。 今度は私らが行く番だ。 終わったら即配属決まって、四散すると思うとちょっと寂しいものがあるね。

ものづくり

とか。 プリンタ関連とか電子写真の基本技術についての授業だった。 まあ、大体は知ってることだったから意外と楽だったかな。 でも、これまでの奴と比べて結構おもしろい研修だったかも。 特に、コスト管理に関するやつが特に良かったね。

QM

品質管理の研修だった。 生産品のばらつきとかの管理とかをやった。 座学の時は爆睡してたけど、グループ課題の時だけは活発に動いてた。 まあ、まったりとしてるうちに終了。

同期の桜

研修でずっと同じ班だった奴らと一杯やってきた。 ついでに、誕生日祝いも兼ねて。 死ぬほど食ってきた。飲みはほどほど。 最後の超特大パフェで死ねた。化け物め…。 途中、リバース覚悟。なんとかこらえたが。 それにしても、この面子は変に体育会系ノリや…

酒池肉林

今日の研修は楽すぎた。 いわゆるグループウェアの使い方に関するもの。 余裕過ぎるよ、ママン…正直退屈だった。 でも、非常に便利なツールだとは思った。 基本的な使い方覚えといて損は無いかな。 それに、業務効率は非常に上がりそう。 なんだかんだで、予…

グイン・サーガ

68巻「豹頭将軍の帰還」読了。テンポ良く読めて、結構良かった。 話はこんな↓感じ。サイロン着いて、感動の親子対面 and 主従の再会。みんな歓迎しまくり。 ↓ そんな中で、隠れ皇帝長女の婿殿(マリウス)が血統良すぎで問題に。 ↓ 親父(皇帝)とその部下 …