2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グイン・サーガ(メモ)

46-50巻読了。後半は、修論Rでかなりペースダウン。 とりあえず、全100巻としたら、折り返し地点で区切りの50巻ですなぁ。 意外と速いペースかもしらん。 今回はユラニア編、モンゴール編、パロ編って感じ。 ユラニア編ちょっと引っ張りすぎと思った。ガキ…

死屍累々

最近の平均帰宅時間が11時とかおかしいことになってます。 たぶん、修論のせいです。 元々、やることやったら、だらだら残らんとサクッと帰る主義だったんだけど、ここに来てそれも不可能な訳で。 当初の予定では、今月は大して実験せずにのんびりと要旨書い…

修論

なんか、ボスに出した要旨の原稿やんわりとつっかえされた_| ̄|○ 部分直しじゃなくて、構成からほぼ全直しっぽい…。 相当めんどくさそう。 もう自分の頭の中では完全に終わったものとして扱ってたから、思わぬ仕事ができたって感じ。 未だに実験もやりつつ…

震災10年

だったようだ。正確な日時は完璧忘れてて、とっくに過ぎてたと思ってたよ。 やっぱり、みんな忘れてたっぽくて、12時過ぎて黙祷。 ポスドクの赤ん坊の出産祝いパーティーの時に黙祷ってのも微妙だった。 10年一昔だけど、アレだけでかい地震だとなかなか忘れ…

今日のトリビア

かんとりぃまぁむは電子レンジで30秒あたためると ・ ・ ・ ・ ・「猛烈な勢いで白煙を出しながら、萌えるもとい燃える。」 いや、マジで。 同僚からもらった奴の袋に、電子レンジで温めて焼きたてのおいしさを! とか書いてあったから、地雷踏むの覚悟でや…

アップルの新兵器

なんか無性にiPodが欲しくなった。 今度の改訂で、iPodシリーズが4種類になったわけで。 新製品のShuffleもUSBメモリチックで手頃でいいと思うけど、選曲せずに オールランダムで聞き続けるってのはどうも性に合わない。 でも、容量512M, 1Gがそれぞれ10k, 1…

ココア

寒いだけに、旨すぎ。 粉から作るからめんどいんだけど、最近コツつかんで旨く作れるようになってきた。 最初よーく練ってなめらかなペースト作るといいっぽい。 あとは温めたミルク入れて( ゜Д゜)ウマー ここんところずっと飲んでるから案外早くなくなるか…

修論

提出用の要旨をサクッと仕上げて、ようやく修論本体に手をつけ始めたって感じ。 今日はとりあえずイントロ書いてみた。 卒論の流用が30%、50%くらい新規に安部って、残り20%が書き下ろしかな。 まあ、所詮イントロやからね。安部っても許される…はず。 今…

F通逝ってよし!

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 261回この商品を含むブログ (206件) を見る前から気になってたんで、これ読んでみた。 成果主義にした…

グイン・サーガ(読書メモ)

正月すること無かったからペースアップ。45まで読了。 41-45は結構おもしろかったから時間忘れて読んじゃった。 にしても、ユラニア編サクッと終わっちゃった感じ。 あんまり見せ場なし。狂犬イシュトの虐殺とアリの陰謀が見所だったかな。 一応の折り返し50…

ラッシュラッシュ

再帰省。 短かかったけど、なかなかリフレッシュできた正月休みだった。 雪降ってあんまり外出してない気がする。家の中でだらだらと。 TV見たり、読書したり、あと食っちゃ寝したり。

あけおめ

2005年。5の倍数ってのは景気がいいぜ。フハハハハ。